バラバラの椅子を使ったダイニングは、まるでカフェのようなこなれ感があります。自分好みの椅子を一脚ずつそろえることができるというのも、椅子好きの方にはうれしいですね♪今回は、RoomClipユーザーさんたちがどのような椅子を集めて、素敵なダイニングを作っているのかをご紹介していきます。
モダンな空間にはクールな椅子を
まずは、モダンなダイニングの中でバラバラな椅子を使った実例を見ていきましょう。無彩色でクールな椅子を使うことで、洗練された印象の空間を作ることに成功されていますよ。
■モノトーンでスタイリッシュに
IKEAのチェアとパントンチェアを2脚ずつ使っている実例です。それぞれ色違いや柄違いにしたことで、4脚それぞれに個性が感じられるダイニングチェアとなっていますね。ブラックとホワイトのみを使ったことで、スタイリッシュにまとまっています。
■座り心地のよさそうな椅子を並べて

クッション性のあるものを中心に、バラバラの椅子が並んだダイニング。どれも座り心地がよさそうで、リラックスして過ごすことができるのが見て取れますね。また、きっちりとした美しさのあるダイニングに、ふぞろいな椅子がこなれ感をプラスしているのも素敵です。
■ラウンドテーブルに合う椅子を

ラウンドテーブルを使うと、よりカフェらしさが増しますね。そこで使われている3脚の椅子は、それぞれ個性的ですが、すべてラウンドテーブルに似合う丸みのあるフォルムであるという点が共通しています。モノトーンインテリアに木製のチェアが入ることで、あたたかみも加わっているのが◎です。
レトロな空間を椅子でつくる
次に、味のある椅子をいくつも集めて使うことで、レトロなカフェのような空間をつくっている実例を見ていきましょう。バラバラな椅子が、味のある雰囲気を醸し出してくれますよ。
■どっしりとした佇まい

こちらの実例で使われている椅子は、どれもアンティーク感のあるどっしりとした佇まいが魅力です。形は違いますが、同じように歴史を感じさせるため、統一感もありますね。テーブルや本棚、壁掛け時計など、すべてに懐かしさのあるほっとするダイニングです♡
■ペイントしてヴィンテージ感を

4脚の椅子のうち、2脚だけ同じものを使っているダイニングは、その絶妙なバラバラ感がおしゃれですね。また、その2脚の椅子とテーブルは、IKEAのものだそうです。ユーザーさんご自身でペイントすることで、部屋の雰囲気にあったヴィンテージ感が出ています。
■好きな椅子に座りたい

囲炉裏のあるダイニングテーブルのあるお部屋は、ゆったりとした時間が流れているかのよう。そこに置かれている椅子はまさにバラバラで、サイズ感も異なります。窓際にも椅子が置かれているため、自分が座りたいと思った椅子と交換して楽しむこともできそうですね。
椅子を使ってカラフル空間を
最後に、さまざまなカラーの椅子を用いたダイニングをご紹介していきます。お部屋のアクセントとして使われている実例から、カラフルなのに統一感のある実例まで、参考になる椅子使いは必見です!
■カラフルチェアをアクセントに

ナチュラル感のあるダイニングに置かれた、カラフルさが可愛いパッチワークのイームズチェア。一緒に使われているベンチや椅子が木製のシンプルなものなだけに、より目を引きますね。このようにカラフルな椅子を1つだけ置くことで、アクセントとして楽しめますよ♪
■優しい色使いで北欧モダンに

こちらの実例では、ブルーとグリーンの生地を使った椅子が使用されています。両方とも優しい色合いで、北欧モダンなお部屋の中で主張しすぎることなく、しっくりとなじんでいるのがポイント。ユーザーさんがペイントされたという、ブルーグレーの壁との相性も抜群ですね。
■濃いカラーで引き締める

さまざまな素材やカラーの椅子を楽しまれているダイニングは、統一感があります。それは、ダイニングテーブルの脚やアクセントクロスなどでブラックや濃いグレーといったカラーを使い、全体の印象をぐっと引き締めているから。参考にしたいテクニックです!
■あざやかな色でダイニングを明るく

とても発色があざやかなブルーとイエローの椅子。ダイニングテーブルの周りがステンレスと木材でシンプルな作りになっている中、カラフルな椅子がぱっとその場を明るくしてくれているのがよく分かります。また、ダイニングと奥のカラフルキッチンの統一感を出すのにも、一役買っていますよ。
好きなテイストがはっきりしていれば、椅子はバラバラでも統一感は自然と出てきます。ぜひ、デザイナーズチェアや店頭で気に入った椅子などを1脚ずつ集めたりして、その組み合わせを楽しんでくださいね♪
執筆:yellowtoys