たくさん集めて、飲むときだけでなく並べて眺めるだけでも楽しめるマグカップ。棚の中に大事にしまうのもいいけれど、せっかくなら見える場所に収納してみませんか?並べる、つるす、その両方を合わせる、という3つの収納方法に注目して、参考になりそうなマグカップ収納の実例をご紹介します。
横や縦に並べて置いていく
まずご紹介したいアイデアは、横や縦にずらっとマグカップを並べて美しい見た目を強調しているものです。並べ方や棚に少し気をつかってみるだけで、ぐっと見栄えのするマグカップ収納が完成しますよ♪実例を見ていきましょう。
■モノトーンを強調して
ホワイトとブラックという2色のマグカップを、少し間隔をあけて並べているユーザーさん。同じ色合いのものは隣同士になるように並んでいます。キッチン家電もブラックで色がそろっていて、シンプルなコーディネートになっているので、横一列に並んだモノトーンのマグカップも空間によく馴染んで見えますね。
■色の見せ方にひと工夫

こちらのユーザーさんは、カラフルな色違いのマグカップをキッチン棚の上の方に並べています。グラデーションになるようにカップを並べているのがポイントです♡シンプルなスペースに、マグカップで華やかさが添えられています。
■ウォールシェルフがつかえる!

3つの箱がつながったようなタイプのウォールシェルフを設置して、その中にマグカップやコップを並べているユーザーさんです。同じ色どうしでそろえているので整って見えますね。ブラウンのカップと相性抜群のシェルフです。
■マグカップハウスはいかが?

セリアのマスをつかい、マグカップハウスにしたという実例がこちらです。縦3列、横6列の棚にひとつひとつマグカップが収まっていて、ディスプレイのようですね!ここからマグを取り出してつかうのもわくわくしそうです。
取っ手をひっかけて収納
次に、マグカップの取っ手をフックに引っかけて収納するアイデアを見ていきましょう。収納スペースの節約になるのもうれしいですし、ディスプレイとしての見ごたえも十分です!実例をご紹介します。
■バーにずらっと並べて

こちらのユーザーさんはキッチンの壁にバーを設置。そこにフックをたくさんひっかけ、マグカップをずらっとつりさげています。カラフルなマグの並んだ様子はポップな雰囲気で、魅力的ですね。棚の上のスペースをとることもなく、便利なアイデアです。
■カラーコーデもばっちりに

マグカップをひっかけるときのカラーコーデにも注目してみましょう。こちらの実例では、薄いブルーのさわやかなキッチンに、色合いの似たマグカップ、それらをきゅっと引き締めるようなブラックのバーが取り付けられていますよ♪バーの色ひとつでも印象が変わり、勉強になりますね。
■フックもかわいい♡

バーはつけずに、壁にフックだけを設置してマグカップを収納しているユーザーさんもいらっしゃいます。こちらの実例では2段に分けてフックを取り付け、ブルーの壁紙に映える海外のカップを飾っています。デザインにセンスを感じるマグたちは、ディスプレイとしても機能しているのが素敵です♡
つりさげ収納×置いて収納
最後に、今まで紹介してきた2つの方法を組み合わせたアイデアをご紹介します。直置きとつりさげを併用することで実用性も見た目もばっちりな収納スペースをつくれば、きっとキッチンがお気に入りの場所になりますよ♡早速実例を見ていきましょう。
■板の両面を活用して

食器棚の上の段の板を両面活用してマグカップをたくさん収納しているユーザーさんがこちら。上の面には直置き、下の面にはフックをつけてひっかけられるようにしているんですね。省スペースが叶う、うれしいアイデアです。
■トタン棚の三段活用

こちらのユーザーさんはトタン棚の中に3段のマグカップ収納を実現しています。板を1枚中にはるだけで、最上段、その下のつりさげ、そして底面での直置きという3段ができあがるんですね!全体が1つのインテリアとして完成している感じが魅力です。
■真鍮のフックで

最後にご紹介するこちらの実例では、直置きしたカップの上に、天板からつりさげたカップを並べています。上にスペースがあいていてもったいないな、と思ったときに試したいアイデアですね!彩り豊かなカップたちにはセンスの高さがうかがえます。
マグカップ収納で試してみたいアイデアをご紹介しました。すぐに挑戦できそうなものも多かったと思います。ぜひ、お気に入りのマグカップを美しく収納して、キッチンをより楽しい空間にしてみてくださいね。
執筆:Moko