シンプルなデザインと使い心地の良さが魅力の無印良品のアイテム。今回ご紹介するのは、「ステンレス横ブレしにくいフック」という商品です。
場所を選ばずひっかけて便利に
ステンレスで洗練されたシンプルなデザインのフックは、どんな場所でも使える万能アイテムです。ひっかけることでデッドスペースを収納に活用したり、ディスプレイを楽しむことが可能になります。それでは、ユーザーのみなさんはどのような取り入れ方をしているのかご紹介していきます。
■バスルームで浮かせる収納に
バスルームで、横ブレしにくいフックを使ってお風呂桶をかけているユーザーさん。桶を取るたびにフックが外れてプチストレスを感じていたそうですが、こちらのフックにしてそれが解消!見た目もすっきり、清潔に収納できて、良いことだらけですね。
■扉裏を使ってキッチンツール収納に

こちらのユーザーさんは、扉裏のスペースにお玉やターナーなどのキッチンツールを収納されています。横ブレしにくいフックのおかげできっちりと並べることができていて、取り出しやすくしまいやすい収納が実現できますね。見えない部分も使い心地良くできるのはうれしいはずです◎
■ディスプレイを上手に仕上げる

かわいらしいカフェ風のキッチンカウンターにも、横ブレしにくいフックは活躍しています。カッティングボードや小さなマグをアイアンバーにかけて、にぎやかなディスプレイを楽しんでいるユーザーさん。バランスよく飾れるのも、フックが動いてしまわないちょっとした工夫があるからですね。
■クローゼットでも美しく

そろったハンガーがなんとも気持ちの良いクローゼットをお持ちのユーザーさん。カバンをかけているフックが横ブレしにくいフックだそうです。紐が長いカバンもブレにくいので、非常に使いやすそうな収納に仕上がっていますね。
長押と合わせて
同じ無印良品の壁にかけられる家具というアイテムの長押と一緒に、この横ブレしにくいフックをご使用されているユーザーさんも多くいるようです。長押とフックの合わせ技で、さらにお家の壁を上手に使った取り入れ方ができますよ。
■玄関でのカギ置き場

こちらは、玄関のカギスペースに、長押と横ブレしにくいフックを組み合わせてご使用されているユーザーさんです。壁にあっても自然な印象の長押にフックを付けるだけですが、取ったりかけたりしやすく便利ではないでしょうか。長押の隙間に印鑑を置く小技も真似してみたいですね。
■お子さんの身支度

お子さんのアウター置き場として、長押と横ブレしにくいフックを活用しています。ちょうど良い高さに長押を設置できるので、お子さんにピッタリ合わせることができますね。また、フックにかけるという簡単動作だけなので、お子さん自身で身支度ができるかもしれませんよ。
■掃除用具の収納にも

デッドスペースに、掃除用具をまとめてかけているユーザーさん。横ブレしにくいフックで、掃除機やフローリングモップなど少し大きいものも、ブラブラしないでしっかりとかけて収納できるので助かりますね。床に置かないことで、掃除そのものも楽になりそうです。
センスが光る☆ユニークな使い方
横ブレしにくいフックの形状のおかげで、しっくりくる使い方が、ほかにもあるようですよ。最後は、真似してみたいなと思うような、ユニークな使い方に注目していきます。
■テープをひっかけても安定する

ユーザーさんは、冷蔵庫横の細々したものの収納に、無印良品のアイテムを使っていらっしゃいます。その中でも、テープをひっかけているのが横ブレしにくいフック。
■時計をかけるアイデア

横ブレしにくいフックを上下逆に使って、時計をかけるというアイデアをご紹介してくれたユーザーさん。太い方は時計の裏にある穴にちょうどよくはまるので、ちょっとした場所に時計を壁かけのようにできるそうです。意外な発想ですが、こんな風に使えるものがほかにもあるかもしれませんよ。
■こんな使い方で便利に

タオルかけとワイヤーバスケットを組み合わせて、洗濯かごとして利用しているユーザーさん。横ブレしにくいフックを使って二つを合わせています。ブレにくいから、二つのアイテムを組み合わせて使うのにも便利。実例からアイデアがいろいろわいてきそうです。
無印良品で人気の「横ブレしにくいフック」の魅力が存分に伝わる実例をご紹介しました♪さまざまなシーンでストレスを感じることなく、スタイリッシュに使えるフックを、みなさんのお家でもぜひ使ってみてください。
執筆:kumami