無印良品のやわらかポリエチレンケースは、さまざまなサイズ展開でおうちの中の用途に合わせて使い分けることができます。蓋を使えば、重ねることも可能です。

水で洗えるので、いつも清潔に使うことができますね。今回は、そんな無印良品のやわらかポリエチレンケースを使いこなす、ユーザーさん達をご紹介しましょう。



さまざまな使用用途

蓋がつけられる、水に強いなど、機能面が優秀なやわらかポリエチレンケースは、おうちの中でさまざまな用途に使うことができます。やさしい白色で、表に出していてもゴチャつかないというメリットも!それでは、ユーザーさんたちの活用アイディアをご紹介します。


■ブレッドケースとして使う

シンプルだから使い勝手抜群!無印良品のやわらかポリエチレンケ...の画像はこちら >>


白を基調に整えられた、yk_homeさんのシンプルなキッチン。清潔感にうっとりしてしまいます♪ そこに置かれたやわらかポリエチレンケースは、ブレッドケースとして利用されているそうです。蓋が閉められるので、ホコリなども防ぐことができますね。持ち手の穴から中身をのぞけるのも便利そうです。


■季節アイテムの収納に使う

シンプルだから使い勝手抜群!無印良品のやわらかポリエチレンケース
撮影:myurin.comさん


夏に活躍したかき氷機を収納するのに利用している、myurin.comさん。箱のまま収納することの多い季節限定の製品を、あえてやわらかポリエチレンケースに入れたことで、冷蔵庫の上に置いても見た目がよく、取り出しやすく収納することができたそうです。オフシーズンのアイテムを入れるのはいいアイディアですね。


■ゴミ箱として使う

シンプルだから使い勝手抜群!無印良品のやわらかポリエチレンケース
撮影:fumiさん


fumiさんは、ごみ箱として利用するアイディアを教えてくれました。底面がツルツルで床を傷つけにくいと、メリットを感じられているそうです。水で洗えるのでゴミ箱にも最適ですね。もう一つの活用アイディアとして、fumiさんはバケツを持たずに、このやわらかポリエチレンケースを活用しているそうです。


■ストックを入れる

シンプルだから使い勝手抜群!無印良品のやわらかポリエチレンケース
撮影:_.akiko._さん


階段下の収納に、掃除道具やトイレ用品のストックを収納している_.akiko._さん。やわらかポリエチレンケースに品目がわかるイラストつきのラベルを貼り、使いやすく収納しています。棚板の高さに合わせてサイズが選べるので、効率よく掃除道具やストックを収納できますね。見た目も統一されてスッキリしています。



他の無印良品アイテムとの組み合わせ

サイズ感やデザイン性など、同じ無印良品のアイテムとの相性は抜群!組み合わせるアイテムによって印象が変わりますので、ユーザーさんたちの活用例を参考に見ていきましょう。素材の質感や色のコントラストは、どれも美しいですよ!


■スチールトレースタンドと組み合わせて

シンプルだから使い勝手抜群!無印良品のやわらかポリエチレンケース
撮影:mi-maさん


mi-maさんは、丸型のやわらかポリエチレンケースに編み物の糸を入れて収納しています。蓋をすると重ねることができるのが、メリットの一つ♡そして、やわらかポリエチレンケースに無印良品スチールトレースタンドがぴったりだと発見されたそう。省スペースに、センスよく趣味のアイテムをまとめることができますね。


■パイン材ユニットシェルフと組み合わせて

シンプルだから使い勝手抜群!無印良品のやわらかポリエチレンケース
撮影:n__roomさん


無印良品のパイン材のユニットシェルフと、やわらかポリエチレンケースを組み合わせているn__roomさん。さすが、同じ無印良品の商品同士、テイストがそろったキッチンカウンターになっています。奥行きもぴったりなので、空間を最大限利用して収納できるのがいいところ。持ち手の穴のおかげで引き出しやすいですね。


■スチールユニットシェルフと組み合わせて

シンプルだから使い勝手抜群!無印良品のやわらかポリエチレンケース
撮影:nemukoさん


nemukoさんは、スチールユニットシェルフとやわらかポリエチレンケースを組み合わせています。シェルフの素材が変わると、ガラリと印象も変化します。ステンレスの無機質なかっこよさと、やさしい色合いのやわらかポリエチレンケースが絶妙にマッチ。洗えるケースなら、キッチンで使う際も清潔に保てますね。



置き方のアイディア実例

見た目がシンプルなので、置き方を工夫すると印象を変えることができるのも、無印良品のやわらかポリエチレンケースのおもしろいところです。ユーザーさんたちのアイディアがキラリと光る、置き方のアイディアの数々をご覧ください。


■持ち手の穴を見せないようにおく

シンプルだから使い勝手抜群!無印良品のやわらかポリエチレンケース
撮影:youさん


備え付けの棚にやわらかポリエチレンケースがシンデレラフィットした、youさんの洗濯機まわり。タオルや下着類を収納しています。赤い色の棚に、白いやわらかポリエチレンケースが映えていますね。持ち手の穴を見せない置き方をすると、印象が変わります。ツルっとしたシンプルさが際立って、この置き方もステキです。


■数字ラベルをつけて

シンプルだから使い勝手抜群!無印良品のやわらかポリエチレンケース
撮影:meeさん


meeさんのおうちのキッズスペースにも、やわらかポリエチレンケースが使われています。お知り合いに頼んで作ってもらった木の棚に、偶然シンデレラフィットだったそう。数字のラベルをつけることでかわいらしさが増して、見た目もGood!収納の仕分けにも便利そうです。持ち手の穴は、お子様でも使いやすいですね。


■蓋をして積み重ねて

シンプルだから使い勝手抜群!無印良品のやわらかポリエチレンケース
撮影:mimiさん


お子さんの食器類を、やわらかポリエチレンケースに収納しているmimiさん。お手製のラベルで、中のものがわかりやすいです。蓋をすると重ねて置けるというメリットを上手に利用して、棚の高さを十分に活かし収納量をアップしています。白いシンプルな色使いなので、他の白いケースとの統一感もバッチリです!


IKEAのモルゲルと組み合わせて

シンプルだから使い勝手抜群!無印良品のやわらかポリエチレンケース
撮影:tomimiさん


tomimiさんは、IKEAのモルゲルとやわらかポリエチレンケースを組み合わせて使っています。

驚きのシンデレラフィットですね!! 土間収納やシューズクローゼットがなかったtomimiさんのおうちの玄関の収納スペースが、一気に増えたそうです。おでかけセットや玄関で使うアイテムを入れているそうです。

無印良品のやわらかポリエチレンケースはシンプルな見た目なので、お部屋のインテリアにも馴染みやすく、持ち手の穴のおかげで移動も楽々です。用途に合わせて使い分けられるサイズや形が発売されていますので、ぜひ収納アイテムとして取り入れてみてくださいね!



執筆:tanikawa