お家の顔ともいえる玄関。いつもキレイにしておきたい場所ですが、土間部分はもっとも汚れやすく、掃除が面倒な場所でもあります。
汚れがよく落ちる掃除道具で
玄関土間をキレイにするには、汚れがよく落ちる道具を選ぶことが大切なようです。ユーザーさんは玄関の汚れに適したウェットシートやクリーナー、スポンジを使われています。おすすめの掃除道具を見てみましょう。
■頑固汚れに対応するウェットシート
honobono.さんはクイックルワイパーで、玄関土間の掃除をされています。使われているシートは、頑固な汚れにも対応するという「立体吸着ウエットシート・ストロング」。丈夫なので破れたりもせず、ほうきと違って、ホコリなどが舞い上がらないのも、使いやすいポイントのようです。
■玄関タイルクリーナーで黒ずみ対策

白いタイルの黒ずみが気になってきたというmaric323さん。そんなとき見つけられたのが、こちらの「玄関タイルクリーナー」です。濡らしてこするだけで、ずいぶんキレイになったそうです。洗剤不要で、思い立ったらすぐにお手入れできる手軽さがいいですね。
■ブラッシングスポンジで1ステップ

ishiikeさんがおすすめされるアイテムは、アズマ工業の「外壁・玄関ブラッシングスポンジ」です。ブラシ繊維とスポンジ繊維が交互に組み合わさっていて、「汚れ落とし・磨き上げ・水分の吸収」の3つの作業がいちどにできるそうです。これなら広い玄関の掃除も楽になりそうです。
効果的な洗剤を活用
玄関掃除に効果的な洗剤を活用すれば、頑固な汚れもより簡単に落とすことができます。ユーザーさんはいろいろなタイプの洗剤で、玄関土間をしっかりと掃除されています。
■水洗い不要のクリーナーが便利

123-Y.S.Jさんが玄関掃除に活用されたのは、「クイックル・ホームリセット泡クリーナー」です。マンションだと外に汚れた水を流せないので、水洗い不要の洗剤が役立つようです。いろいろなものに使えるクリーナーなので、靴棚などもまとめて掃除できて便利だそうです。
■メラミン&ウタマロでスッキリ!

いろいろな方法を試した結果、メラミンスポンジを使うのが、汚れがよく落ちると感じたfleur-mamanさん。ウタマロクリーナーとのコンビで玄関土間をスッキリ掃除されています。おなじみのお掃除アイテムは、玄関の掃除にも役立つんですね。
■オキシクリーンと熱湯をかける

yukoさんは玄関土間の定期的な掃除に、オキシクリーンを活用されているそうです。オキシクリーンと熱湯をかけ、デッキブラシでササッとこすると、くすんでいたタイルがキレイになるとのこと。力を入れてゴシゴシこする面倒がなく、手軽に汚れを落とせるのが助かります。
■アルカリ電解水と洗車ブラシで

テレビで知った掃除方法を実践されたというyukichi.wanwaさん。まずは掃除機でゴミを取り、アルカリ電解水をスプレーしたあと、洗車ブラシでたたいて、汚れを落とすそうです。最後に雑巾で拭き取れば、ピカピカな玄関に♪洗剤と掃除道具の効果的な使い方、参考になりますね。
こんな掃除方法も
ほかにもさまざまな方法で、玄関土間を掃除されているユーザーさんがいらっしゃいますよ。こまめに汚れを拭くためのアイデア、昔ながらの掃除術、便利なお掃除ロボットを使う方法……。いずれも取り入れてみたい、興味深い掃除方法ばかりです。
■ウエスでいつも汚れを拭けるように

ayuayuさんは玄関土間の掃き掃除を日課としつつ、気になる汚れがあったときは、ウエスで拭き掃除をしているそうです。ウエスはネットバッグに入れて吊り下げ、すぐ手に取れるよう用意されています。汚れを見つけたら放置せず、その場でサッと掃除するのが、キレイな玄関を保つ秘訣のようです。
■濡らした新聞紙をまいて掃き掃除

昔ながらの方法で、玄関土間を掃除されているHKSさん。水を含ませた新聞紙をちぎって玄関にまき、それをほうきで掃いて集めるそうです。濡れた新聞紙がホコリやゴミをからめ取りながら、床を拭き上げるので、いちどでキレイになります。昔の人の知恵が生んだ効率的なお掃除術、ぜひ試してみたいです。
■玄関土間の掃除もブラーバにお任せ

大変な床掃除を楽にしてくれる、床拭きロボット「ブラーバ」。sasaeriさんは玄関土間の掃除に活用されています。ほうきで軽く掃いたあと、使い捨てのウェットパッドを装着して作動。石タイルの玄関でも、問題なくキレイになったそうです。これなら面倒な拭き掃除も、こまめにできそうですね。
玄関土間の頑固な汚れを落とす掃除方法をご紹介しました。
執筆:oriaya