ひとりで、ゆったりと座れるパーソナルチェア。大きなソファとはまた違い、プライベートな気分でくつろげる心地よさがありますよね。
POÄNG(ポエング)
しなやかな曲げ木のフレームが特徴のIKEAの「POÄNG(ポエング)」。首までしっかり支えてくれる形なので、ゆったりと体をあずけてリラックスできます。フレームのカラーもクッションの種類も豊富で、お好きな組み合わせが楽しめます。
■窓辺のくつろぎコーナーに
tina_sa_0さんはPOÄNGを窓辺に置いて、外やグリーンを眺めながらくつろげるコーナーを作られています。バーチ材のフレームとライトベージュのクッションの組み合わせが、明るくナチュラルな空間にぴったり。うさぎのクッションが、楽しいアクセントです。
■親子そろってリラックス

POÄNGシリーズには子ども用の小さなチェアもあります。Yuyuさんは大人用と子ども用を一緒に並べられています。親子そろってリラックスする、微笑ましい様子が目に浮かびます。ナチュラル×スタイリッシュなインテリアに、北欧モダンな椅子たちが、よく似合いますね。
■ロッキングチェアも心地いい

シックなブラックブラウンのPOÄNGを愛用されているkousanaさん。スタンダートなフレームのほかに、ロッキングチェアタイプも選ばれています。クッションの厚みや素材感をカスタマイズすることで、それぞれ違った座り心地を楽しめるところも、気に入られているそうです。
STRANDMON(ストランドモン)
美しく上品なIKEAのウィングチェア、「STRANDMON(ストランドモン)」。すっぽりと体を包み込む、抜群の座り心地が魅力です。クラシカルでありながら、控えめですっきりとしたデザインは、モダンなお部屋にも取り入れやすいようです。
■スツールと組み合わせて

Yuzu-hiさんがSTRANDMONを置かれているのは、寝室の一角にあるカウンターサイドです。こちらではアロマキャンドルを灯して、寝る前のくつろぎ時間を過ごされているそうです。シリーズのスツールを組み合わせているので、足をのばしてゆったりと座れますね。
■2台並べてソファスペースに

2台のSTRANDMONを並べた、dearlife_homeさん宅のソファスペース。サイドテーブルとフロアランプを中心にシンメトリーに配した、ホテルライクなレイアウトが美しいですね。やさしいカラーと曲線的なフォルムでまとめたコーディネートに、心が安らぎます。
■大人も快適な子ども用

fumitanさんは子ども用のSTRANDMONを寝室に置き、ご自分のパーソナルチェアとして使われています。子ども用とはいえ、大きさは十分で、大人でも快適に座れるそうです。コンパクトなので、場所を取り過ぎないのが助かりますね。
そのほかのおすすめパーソナルチェア
IKEAにはまだまだ、バラエティ豊かなパーソナルチェアがそろっていますよ。その中から2つのモダンな布製チェアと、軽やかな籐製チェアをご紹介します。室内はもちろん、持ち運びしやすいパーソナルチェアは、ベランダでも大活躍です。
■VEDBO(ヴェードボー)

柔らかなシルエットの座面に丸脚が付いた、やさしいデザインの「VEDBO(ヴェードボー)」。sanuさんはベランダに置いて、開放的なカフェコーナーを作られています。みずみずしい木々の緑とブルーの椅子の組み合わせが、リラックス感たっぷりです。
■EKERÖ(エーケロー)

EKERÖ(エーケロー)は直線的なフォルムが特徴の、スタイリッシュなパーソナルチェアです。Rororiさんはクールなダークブルーをチョイス。ブルー×ホワイトでまとめたお部屋をぐっと引き締めます。モダンデザインの椅子は、印象的なアートとも相性がいいですね。
■AGEN(アーゲン)

kikiponさんはベランダに、籐製のアームチェア「AGEN(アーゲン)」を置き、第2のリビングのように使われています。懐かしさを感じる籐の素材感に、ぬくもりあるチェックのクッションやブランケットがマッチ。いつまでも座っていたくなる、くつろぎの空間になっています。
■ULRIKSBERG(ウルリクスベリ)

黒いメタルフレームに、籐の座面や背もたれを組み合わせた「ULRIKSBERG(ウルリクスベリ)」。異素材ミックスを楽しめる、ナチュラルモダンなパーソナルチェアです。座り心地は少し固めとのこと。morihikoさんはクッションなどを置き、快適性をアップされているそうですよ。
座り心地のよさそうな、さまざまなパーソナルチェアがありましたね。
執筆:oriaya