川や海から流れついた樹木には、ひとつひとつに個性があり魅力的です。そんな流木を使ったDIYは個性的でオリジナリティ溢れるアイテムが作れると、長く人気を集めています。

そこで今回は、流木を使ったDIYアイデアをRoomClipユーザーさんの実例とともにご紹介します。ぜひDIYの参考にしてみてくださいね。



流木とグリーンを組み合わせて

まずご紹介するDIYアイデアは、流木とグリーンを組み合わせたものです。同じ植物が元になっていることもあり、流木とグリーンの相性はとても良く、お部屋に飾るグリーンをより一層輝かせてくれます。RoomClipユーザーさんの実例をまとめました。


■流木のラダーからぶら下がるグリーン

流木を使ってDIY☆自然素材を活かしたオリジナルアイテムの画像はこちら >>


複数の流木を組み合わせてラダーを作ったRAKUさん。作ったラダーを天井から吊るし、グリーンを下げるアイテムとして活用されています。サビた鎖も巻きつけることで、シャビーシックなインテリアになっています。

流木の太さや色味、曲がり具合もひとつひとつ違い、何度も天井を見上げてしまいたくなる楽しさがあります。


■ロープラダーをDIY

流木を使ってDIY☆自然素材を活かしたオリジナルアイテム
撮影:mamyuさん


DIYしたロープラダーにプランターを下げて活用しているmamyuさん。細めの流木に穴をあけて、そこにロープを通すことではしご状になっています。掛けるものによってお部屋の雰囲気に合わせられそうと仰っていて、流木のロープラダーの可能性に心が弾みます。今すぐ真似したいDIYアイデアです。


■リビングの天井に流木を組んで

流木を使ってDIY☆自然素材を活かしたオリジナルアイテム
撮影:gomachanさん


リビングの天井に流木を組んだというgomachanさんの実例です。お部屋の中でガーデン風の雰囲気を楽しんでいるそうです。色味が明るい流木を使うことで優しい雰囲気かつキュートな仕上がりに。

ロープを使って組まれた流木には彩り豊かな植物が下げられていてナチュラルなシャンデリアのようですね。



流木で作るファッション収納

次にご紹介するのは流木を使ってファッションの収納を作るDIYアイデアです。流木を使ったハンガーやハンガーラックは、ファッションアイテムをさらにおしゃれに魅せてくれます。RoomClipユーザーさんのアイデアを参考に、ファッションアイテムの魅力をさらに活かすアイテムをDIYしてみてください。


■流木でハンガーをDIY

流木を使ってDIY☆自然素材を活かしたオリジナルアイテム
撮影:Hideさん


Hideさんは流木でハンガーをDIYされています。長さのある流木を活かして作られたハンガーはとてもクールな雰囲気で、洋服を掛けて使うだけでなく、ディスプレイとしても楽しむことができそうです。ハンガーのラックなどに掛ける部分は革紐で作られていて、レトロ感が出て素敵ですね。


■ベビー服のハンガーラックに

流木を使ってDIY☆自然素材を活かしたオリジナルアイテム
撮影:Sumiさん


海で拾った流木をベビー服用のハンガーラックにDIYしたSumiさん。石膏ボード用フックを使ってお部屋のコーナー部分に流木をぶら下げています。コーナーに設置することで壁に固定され、流木が揺れずに安定するのだとか。ナチュラルな雰囲気で、インテリアとの相性も良さそうです。


■帽子やストールのラックに

流木を使ってDIY☆自然素材を活かしたオリジナルアイテム
撮影:yupinokoさん


yupinokoさんは流木を使ってファッションアイテムの収納をDIYされています。ロープを使ってラダー風にしたりハンガーフックにしたものや、流木を組み合わせて束状にしたハットハンガーもあり、とても個性的です。ロープラダーにはタオルが掛けられていますが、ストールやマフラーを掛けても良さそうですね。



流木で壁掛けインテリアをDIY

最後にご紹介するのは、流木を使って壁掛けインテリアをDIYするアイデアです。自然に生み出された流木の曲線や風合いを活かした壁掛けアイテムは、心と視線を奪うアイテムになること間違いなしです。

インテリアのアクセントに流木を使ってみませんか?


■爽やかなフォトガーランド

流木を使ってDIY☆自然素材を活かしたオリジナルアイテム
撮影:sc53nさん


思い出の写真を流木に吊るして飾っているsc53nさんの実例です。細い流木に麻紐をくくり、ピンで写真を挟んでガーランド風にディスプレイ。流木と海の写真はとても相性が良く、爽やかさを感じさせてくれていますね。カルフォルニアスタイルを目指しているそうで、西海岸風のアイテムとの相性も良さそうです。


■流木ツリーでナチュラルなクリスマスを

流木を使ってDIY☆自然素材を活かしたオリジナルアイテム
撮影:comiriさん


流木をロープで組み、星のウォールステッカーと一緒に飾って、シンプルでナチュラルなクリスマスツリーをDIYしたcomiriさん。白みがある流木を使えば、まるで雪が積もっているようにも見えて、冬らしさを感じることができます。オーナメントによって色々な雰囲気を楽しむことができでそうですね。


■流木と毛糸を組み合わせたタペストリー

流木を使ってDIY☆自然素材を活かしたオリジナルアイテム
撮影:mamimamipockyさん


流木とダイソーの毛糸でタペストリーをDIYされているmamimamipockyさんです。ブルー系で太めの毛糸が流木に結ばれています。英字が書かれたカードもつけることでタペストリーのアクセントとなり、アメリカン風のインテリアと相性が良いアイテムに。使う毛糸によってさまざまなスタイルを演出できそうです。


■流木ラダーで雑貨をディスプレイ

流木を使ってDIY☆自然素材を活かしたオリジナルアイテム
撮影:cooさん


幅のある流木でラダーを作り、雑貨をディスプレイできるようにしているcooさん。貝殻など海で拾ってきたものをディスプレイすることで、海辺の爽やかな雰囲気を感じることができます。棚以外のアイテムにも流木を使うことで、より個性的でオリジナリティのあるインテリアになっていますね。

流木を使ったDIYアイデアをご紹介しました。どのアイテムも魅力に溢れ、今すぐ真似したくなるものばかりでしたね。RoomClipユーザーさんの創意工夫あふれるアイデアを参考に、流木を使ったDIYに挑戦してみてください。



執筆:Lunako