デザイナーと職人のこだわりが随所に詰まり、長きにわたり世界中でファンを獲得している「名作家具」。トレンドの家具やリーズナブルな家具もいいけれど、せっかくなら「一生モノ」として愛せるような名作家具をインテリアに取り入れてみませんか?今回は、チェアやソファなど、一度は使ってみたい名作家具をご紹介します。



アートのように美しい「名作チェア・スツール」

名作家具というと、真っ先に思い浮かぶのがデザイナーズチェアですよね。いわずと知れたイームズチェアをはじめ、上質なインテリアを叶えてくれるおすすめの名作チェア・スツールをご紹介します。


■リラックス感たっぷりのイームズチェア

じっくり育てる楽しみも。上質な暮らしを叶えるおすすめ名作家具...の画像はこちら >>


「アームシェルチェア」は、ミッドセンチュリー期に活躍したデザイナー、チャールズ&レイ・イームズを代表する作品。KotoRiさんは、ゆらゆらとした揺れが心地よい「ロッカーベース」の脚を選ばれています。体をすっぽりと包み込むチェアに座って美しい景色を眺める時間は、至福のひとときですね。


■Y字の背もたれが印象的な北欧チェア

じっくり育てる楽しみも。上質な暮らしを叶えるおすすめ名作家具10選
撮影:yumi-meiamoさん


デンマークの巨匠・ハンス J. ウェグナーの作品の中でも、とくに人気が高いのが「Yチェア」です。高度な曲木技術で生み出されるなめらかなフォルムが、yumi-meiamoさんの北欧ナチュラルなインテリアにマッチ。使うほどに体になじむ、ペーパーコードの座面も魅力です。


■インテリアの主役になるエッグチェア

じっくり育てる楽しみも。上質な暮らしを叶えるおすすめ名作家具10選
撮影:mashleyさん


mashleyさんのリビングで一際存在感を放っているのは、アルネ・ヤコブセンの名作といわれる「エッグチェア」。使うほどに味わいが増す、レザー素材を選ばれています。その名のとおり卵のように丸みのあるフォルムは、背中から頭まですっぽりと包み込んでプライベートなリラックス空間を作り出してくれます。


■サイドテーブルとしても便利なスツール

じっくり育てる楽しみも。上質な暮らしを叶えるおすすめ名作家具10選
撮影:hanaさん


アルテックの不朽の名作「スツール60」は、丸い座面に3本の脚を取り付けた実にシンプルなデザイン。椅子として使うのはもちろん、hanaさんのようにベッドサイドテーブルとして使うのもおすすめです。カラーが豊富なので、色違いでそろえても素敵。

スタッキングもでき、省スペースで収納が可能です。



時代に流されない佇まい「名作ソファ」

ソファは、くつろぎの時間に欠かせないアイテム。量販店でお手ごろ価格のソファを購入するのもいいですが、せっかくなら時代を超えてファンを魅了し続けている「名作ソファ」を選ぶのもおすすめです。品質が高く、メンテナンスしながら長く使える点も魅力ですよ。


■クラシカルなフォルム&カラーが魅力

じっくり育てる楽しみも。上質な暮らしを叶えるおすすめ名作家具10選
撮影:uepさん


1962年の誕生以来、廃盤になることなく愛され続けているカリモク60の「Kチェア」。中でも、uepさんが使われているモケットグリーンの張地は、Kチェアのレトロなデザインを引き立てる人気カラーです。ソファフレームとテーブルの色味をそろえているので、落ち着きのあるナチュラルな空間に仕上がっていますね。


■連結でも単体でも使える機能的なソファ

じっくり育てる楽しみも。上質な暮らしを叶えるおすすめ名作家具10選
撮影:mooiさん


mooiさんが使われているのは、スウェーデンのデザイナーであるブルーノ・マットソンと天童木工がコラボして生まれた「マルガリータ」シリーズのソファです。スリムな木製フレームが、軽やかなインテリアを叶えてくれますね。コネクターを外せば、3つのチェアとしてバラバラに使えるところも魅力です。


■ふっくら愛らしいソファでリラックス

じっくり育てる楽しみも。上質な暮らしを叶えるおすすめ名作家具10選
撮影:asmaさん


アルフレックスの「マレンコ」は、ふっくらとしたクッションを組み合わせたような個性的なソファ。asmaさんは、ゆったりとくつろげる形が気に入って選ばれたそうです。1971年の発売以来、100回以上の仕様改良を行っており、耐久性やメンテナンスのしやすさも折り紙つきですよ。



その他の名作家具もチェック

デザインはもちろん、素材選びや機能性にまでこだわりが光る名作家具は他にも盛りだくさん。一度は使ってみたい、憧れの名作テーブルやワゴンをご紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。


■細部まで美しい一生モノのダイニングセット

じっくり育てる楽しみも。上質な暮らしを叶えるおすすめ名作家具10選
撮影:miwa_s0404さん


イタリアを代表する家具ブランド・カッシーナのダイニングセットを愛用されているmiwa_s0404さん。窓からの光でくっきりと浮かび上がる美しい木目が、高級感たっぷりですね。大きさはW2250×D850で、広々と優雅な食卓を楽しめそう。キャブチェアの艶のある質感も、テーブルによく似合っています。


■丸みのあるフォルムのガラステーブル

じっくり育てる楽しみも。上質な暮らしを叶えるおすすめ名作家具10選
撮影:MAOさん


独特のカーブを描くガラス天板がパッと目を惹く、イサム・ノグチの「コーヒーテーブル」。グレー系で北欧モダンにまとめたMAOさん宅のリビングに、ラグジュアリーな空気感をプラスしてくれていますね。脚は木製で、冷たい印象になりがちなガラステーブルにあたたかみを添えてくれます。


■抜群の収納力を誇る名作ワゴン

じっくり育てる楽しみも。上質な暮らしを叶えるおすすめ名作家具10選
撮影:nono_worldさん


こちらは、1970年にジョエ・コロンボによってデザインされた名作「ボビーワゴン」です。

ワンプッシュでスライドできるトレイやサイドポケットなど、こまごまとしたものがすっきり片付く工夫が満載。nono_worldさんが使われている2段タイプは、ソファサイドテーブルとしても使いやすい高さです。

今回は、ユーザーさんが愛用されている名作チェアやソファ、テーブルなどをご紹介しました。どれもデザイン性だけでなく機能性にも非常に優れているので、長く愛用できること間違いなし。ぜひ、インテリアに取り入れてみてくださいね。



執筆:meruko77