RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は爽やかな木のぬくもりに包まれたインダストリアル×ナチュラルなお住まいで、家庭も趣味も仕事も活き活き楽しむMASAHIROさんと、その素敵な暮らしをご紹介します。
今回ご紹介するのはこの方です!
MASAHIROさん40歳、男性、WebやIT系の仕事をしています!コロナ以降は在宅ワークがメインなので、仕事部屋にはちょっとこだわっています。2020年には念願の注文住宅を建て、防音室も手に入れることができました。音楽や映画、動画鑑賞が趣味で、歌うことも好きです。
家であり、オフィスであり、遊び場でもある
■木の風合いが映える、力強くも爽やかな空間
MASAHIROさんご夫婦と娘さん2人の4人家族が暮らすのは、数年前に新築されたばかりの2階建て4SLDKのお宅です。まず迎えてくれたのは、明るいターコイズブルーと白、軽やかな木目のコーディネートが爽やかな玄関。正面に飾られたギターからは、MASAHIROさんの好きなことや、それに対する情熱の深さが窺えてきます。生活の中心となるLDKは2階とのことですので、素敵なアイコンを眺めつつ、そのすぐ横にある階段を登っていきましょう。


辿り着いた先の扉を開けると、ダイナミックな勾配天井を携えたLDKが広がっていました。最初に目に入るのは、手前にあるアイランドキッチンです。天井や床の色よりも濃く落ち着いた木目のキッチンは、どことなく頼もしく、気が付くと皆が集まる司令塔のような佇まい。正面には家族が並んで座れるカウンターもあります。忙しい朝もここでなら、あいさつや会話を交わしながら穏やかな団らんを過ごすことができそうですね。
■勾配天井が生み出すダイナミックな開放感

カウンターからぐっと後ろに下がって全体を眺めてみると、LDKの中でもリビングの占める割合が大きいことが分かります。ダイニングがソファタイプなので、リビングとの境界が心地良く曖昧であるのも広く感じる理由かもしれません。

リビングに大きな家具がないのも特徴だと思います。
■室内窓でつながる、仕事と趣味の部屋


そんな音へのこだわりのルーツを感じるのが、リビング横にあるご夫婦の仕事部屋です。中をほんの少し覗くだけでも、まるで音楽スタジオのようないい雰囲気がひしひし伝わってきます。実際に入ってみると、室内窓越しにLDKを眺められるようなレイアウトで、ご夫婦それぞれの作業環境が整えられていました。こちらの空間は生活空間よりも実務的ではありますが、インテリアや雑貨に木製のアイテムが取り入れられているのがおしゃれなところ。空間ごとの快適や効率を追い求めながら、しっかりと家全体の統一感も計算されているのですね。

仕事部屋の隣には『防音室』もあります。音楽好きなMASAHIROさんの趣味が詰まった秘密基地のようなこの場所は、時に『オンラインミーティング』にうってつけな場所にもなってくれるのだと話してくれました。在宅で仕事をされていると、元気な家族とまじめな話しの間で板挟みになることがあります。家の中に、周囲の音を遮断してひと時でも全力で『ON』になれる場所があるって良いですね♪もちろん音が漏れないから、好きな時間に存分に音楽を楽しめるのも最高だと思います。
MASAHIROさんの住まいづくり、暮らしづくりには、家庭と仕事、そして趣味、すべてを充実させるためのアイデアがぎっしり詰まっています。今回拝見しきれなかったところにも、まだまだたくさんの見どころがあるんです。
MASAHIROさん邸の間取り図

MASAHIROさん宅は2階建て4SLDKの間取りです。1階はファミリークローゼットを挟んで、寝室と子ども部屋、その奥に浴室や洗濯室が続いています。洗濯室はウッドデッキに繋がっているから物干しも楽々。見事な家事楽動線の1階に支えられた2階LDKは、周囲の喧騒も適度に遠ざけてくれる充実した『お家時間』に浸れる場所となっています。
MASAHIROさんのお部屋ギャラリー
クリックすると大きいサイズでみることができます。






執筆:RoomClip mag 編集部