ジェフユナイテッド千葉は、5月3日16時からハワイアンズスタジアムいわきで行われる2024明治安田J2リーグ第13節いわきFC(現5位)との試合を前に同月1日取材に応じた。

現在10位の千葉にとって、暫定的ではあるものの勝てばプレーオフ圏内に進出できる大事な一戦。
3試合ぶりに白星を得た前第12節のベガルタ仙台戦(2-0)の勢いそのままに、再びアウェーで勝利を手にしたいところだ。一方、直近3試合負けなしと好調をキープしているいわきFCは負ければプレーオフ圏を脱する可能性があるため、是が非でも勝ちたいに違いない。

双方にとって負けられない一戦となる試合に向けて、千葉のMF椿直起とGK藤田和輝は次のように意気込みを語った。

連勝目指すジェフ千葉直前取材。MF椿・GK藤田の意気込み【J2リーグ2024】

MF椿直起「修正点も多かった仙台戦」

ー仙台戦を終えて、ご自身が感じている手応えとチームでの役割について教えてください。

ここ何試合かは裏抜けのところをチームの決まり事にしているので徹底していますが、もっと自分の武器であるドリブルやチャンスメイクのところを出せるかなと思います。自分のミスが多かったり消極的なプレーが続いているときにゲームから消えてしまうところを課題にしているので、もっとボールに関わっていくことや、オフザボールの動きを積極的にしていきたいです。また、自分を起点にしたプレーだけではなくてハーフスペースやクロスボールにもどんどん入っていくことで、僕自身が得点に絡めればいいと思います。


千葉は前から行くサッカーですが、最近は相手チームにスカウティング(分析)されていて、仙台戦でもサイドに2枚置かれて前からプレッシングできないという状況を作られました。もちろん、僕もそのような状況下でのポジショニングを意識する必要があります。ただ、守備の強度は試合を重ねていくなかで上がっているなと感じていますし、たとえ守備面でミスが起こっても一回一回のプレーをあまり気にし過ぎず、ハードワークをすることで相手からボールを取り返すことができればいいと思っています。

ーいわきFCは3バック(守備時5バック)が予想されます。どんな事を重要視していますか?

相手が3バックなので、サイドの場面におけるハードワークが重要になってくると思います。攻撃のときには相手の3バックの脇を背後に抜けることができればチャンスになりますし、守備時は相手のウイングバックをケアすることが、僕と大くん(MF日高大)の仕事です。
仙台戦では左サイドから相手を押し込むことも少なかったですし、いわき戦ではサイドでの攻防に負けないことが、チームとしても個人にとっても大事になってくると思います。

ーいわき戦への意気込みをお願いします。

連勝したいです。ここから上位チームとの対戦が続くので、千葉が上位に進出するための一個目として大事な試合になります。仙台戦は勝てたことがすべてですが、修正点も多かった。僕の守備面もそうですし、全体的な攻撃面もいわき戦では修正してハードワークする戦いをしていきます。


連勝目指すジェフ千葉直前取材。MF椿・GK藤田の意気込み【J2リーグ2024】

GK藤田和輝「ほんとうに良い準備をしなければいけない」

ー完封で勝利した仙台戦についての評価を教えてください。

ほんとうに負けられない試合のなかで、全員が一つになって戦っていたと思います。今までの試合でも押している展開にも関わらず勝ち切ることができなかった試合が多かったので、仙台戦では後半にペースを握られつつも追加点を取れて、かつ無失点で勝利できたことは良かったです。

ーいわきFCについての印象を聞かせてください。

いわきはハードワークができる強度を持っていて、前に前にという推進力があるチームだと感じています。けれど、僕たちもその相手に勝っていく強度でプレーしなければ再び秋田戦(1-2で敗戦)のような展開になってしまうと思うので、しっかりと守備陣と連携しゼロに抑えることを目指したいです。いわきの縦に早い攻撃もディフェンスラインの背後のスペースを僕がケアすることで、ディフェンスの選手たちも強気に対応できると思います。
そこの守備と、いかにマイボールの時間を増やせるかどうかが自分たちのペースに試合を持っていくためには大事だと思います。

ー勝利すればプレーオフ圏内に進出する可能性があることは意識していますか?

もちろん多少なりとも意識はしています。だけど優勝のためには毎試合毎試合勝たなければいけません。優勝という言葉を言った以上、僕にも責任がある。それを果たすことができるように、毎試合毎試合ほんとうに良い準備をしなければいけないと思っています。勝ち続けることができれば、まだまだ優勝の可能性はある。
試合に対するモチベーションを上げるためだけではなく、自分自身がその可能性を信じ続けるためにも優勝という文字を言葉にしていきたいです。

連勝目指すジェフ千葉直前取材。MF椿・GK藤田の意気込み【J2リーグ2024】

優勝を目指して前へ

先制しながらも逆転負けを喫した第11節ブラウブリッツ秋田戦でのショッキングな敗北。その経験が千葉に与えたのはマイナスの影響だけではなかった。むしろチーム内における勝利への意欲が高まり、それを裏付けるような言葉が椿と藤田からも聞かれた。

まだまだ序盤戦だが、ここからの数試合は千葉にとって今シーズンの運命を決める分かれ道であることは間違いない。苦しい敗戦を乗り越え、チーム一丸となって立ち上がったからこそ手にした仙台戦での勝利。
ここで再び敗戦を喫するわけにはいかない。