■ドラフトの事業概要

1. 事業内容
同社グループは、デザイン性の高い設計力・企画提案力と、PM及びCMを通じたデザインの実現力(デザインビルド)を武器に事業活動を行っている。多くの企業の顔となるオフィスのデザイン及び大型ビル全体の環境デザイン、丸の内エリア・名古屋エリア・福岡エリアといった都市開発プロジェクトへも参画し、企画、設計デザインなど、幅広い分野で受注を獲得している。


企画・デザイン・設計に限定される案件は、売上高と売上総利益がほぼ同額であるため、収益性が高いものの売上構成比は小さい。それらの業務に施工が加わったデザインビルドが売上高の9割程度を占めるため、同社は業種として「建設業」になる。ただし、デザインビルドは、あくまでも企画・デザイン・設計を具現化するものであり、事業は設計デザインを起点とする。

クライアントに対して、デザイン機能、PM機能及びCM機能が連携して業務にあたるプロジェクト体制を整えている。設計部門は商空間設計、ワークプレイス・リテールデザイン、プロダクトデザインと大きく3つのデザイン領域に分かれている。さらにコンセプトを構築するコミュニケーションプランナー、意匠やマテリアル選定を専門とするデザインコーディネーター、正確な作図を得意とするテクニカルデザイナーなど専門技術に特化したチーム体制を有している。
PM部門はプロジェクトの全体計画を立案し、コスト・資源・時間を総合的に管理する。CM組織は、プロジェクトの全体計画に従い、主にコスト及び外注管理を行う。デザインビルド業務に際して、設計図面どおりに施工されるかを監督する施工監理業務及び工程管理、コスト管理など工事の進行管理を行う。

同社グループは、デザイン力・企画力を強みとし、価格競争に巻き込まれにくい事業モデルである。3Dパース製作やPM及びCMの機能強化を推進しているのは、無駄な外注費・材料費の発生を抑え、適正な利益の確保につなげるためである。その結果、直接外注費及び材料費を売上高から控除した利益率は着実に改善している。


2. 対象領域別事業
(1) 対象領域別売上高構成比
同社は、企画・デザイン・設計・デザインビルド事業の単一セグメントであるため、セグメント別情報の公表はない。ただし、2018年3月期以降、対象領域別売上高の内訳が開示されている。対象領域別売上高構成比の過去4期における推移は、オフィスが67.6%→66.5%→63.8%→64.1%、商業施設が10.0%→5.4%→3.7%→5.4%、都市開発・環境設計・その他が22.4%→28.1%→32.4%→30.5%であった。対象領域別売上高は、前連結会計年度は9ヶ月間の変則決算期であったため前期売上高との比較はできないが、2020年1月~12月の合算数値と比較した前年同期間比は、オフィスが14.3%増、商業施設が43.2%増、都市開発・環境設計・その他が6.2%増となった。主力領域であるオフィスは、大型案件が牽引し売上高構成比・金額ともに堅調に推移。商業施設は、売上構成比・金額ともに回復傾向にある。


(執筆:フィスコ客員アナリスト 欠田耀介)