【今日の一冊】「数字で考える」は武器になる

【今日の一冊】「数字で考える」は武器になる


レビュー

転職や起業、副業などの選択肢が当たり前になっている現在、重宝される人材になるにはどんな力が必要だろうか? 著者は、四則演算の知識を使った「数字で考える力」を身につけることで、説得力、伝える力、儲けるセンスに満ちた、生産性の高いビジネスパーソンになれるという。
そう聞いて、「四則演算で事足りるのだろうか?」と思う人もいるだろう。論理的思考力や分析力の方が重要だと考えるかもしれない。しかし、著者のいう「数字で考える力」とは、単なる計算力ではない。大前提となるのは、仕事の生産性をいかに上げるか。Speed is Powerという発想だ。そのためには、やるべき仕事を的確に把握し、能力を最大限発揮したうえで、周囲にもきちんとアピールする必要がある。これこそが真の「働き方改革」につながる。「数字で考える力」は、そのプロセスを強力にサポートしてくれる。
たとえば、上司に与えられた課題をどのように解きほぐせば、適切なソリューションにたどり着き、高く評価されるのか。そのために必要な発想の転換を非常にわかりやすく具体的に教えてくれるのが本書だ。
数字を足掛かりに仕事の視点を変えれば、生産性が上がるだけでなく、長期の目標達成の確度も上がると知ると、これまでのやり方を今すぐ変えたくなることだろう。また、数字で考える習慣は、発信力や求心力など、マネジメントに必要な能力の向上にもつながる。新しい部署でリーダー職に就く際にも、本書の内容が大いに役立つはずだ。


あわせて読みたい

flierの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「【今日の一冊】「数字で考える」は武器になる」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    一代で成り上がりの社長はやっぱり数字得意なのかな。しかし数字の教授だからって株は失敗するからね。

    0
この記事にコメントする

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月29日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。