レビュー
大企業には、次世代の経営を担う人材を育成するための研修プログラムがある。経営層との対話の機会が用意され、企業の哲学や信念を引き継ぎ、さらに次の世代へとバトンパスしていく。
本書には「経営は人を通じて事をなすこと」とある。そして「人がつくり出すプロセス」こそ、経営の質を左右するという考えを軸に据える。そのプロセスに影響を与える、経営者の意図によってつくり出される環境や仕組みを「コンテクスト」と呼び、予算策定システムから行動規範まで、そのすべてを「コンテクスト・マネジメント」の対象とする。
周知の通り、どの企業でも経営者は多忙だ。その中で数人の役員がコンテクストをつくり、魂を吹き込み、運営しなくてはならない。だからこそ、ミドルマネジャーや現場リーダーが「コンテクスト・マネジメント」を学び、実践することは、大きな支えとなる。本書が出版され、広く届けられているのは「1人ではできないことを成し遂げるために組織がある」からだ。誰もが、経営者リーダーとなる志ある人々であるために。この講義録を開き、日本企業の経営を「そこそこ」から「卓越した経営」へと変えていこう。
本書の要点
・競争優位は「組織プロセス」から生まれる。
・経営リーダーは「戦略」「経営管理」「組織行動」の3つのコンテクストを設計・構築・運営して経営の舵取りをする。
・「内部資本市場」「中枢神経」「インキュベーター」の3つの経営アジェンダの同時追求で生じる葛藤は不可避だ。マネジャーが新たな役割と任務を果たせるよう、経営者リーダーはかれらを支える「組織行動のコンテクスト」を率先垂範しなくてはならない。
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