レビュー

ある日、ビジネスの悩みを抱えて書店に立ち寄ったあなたは、『あなたの会社が90日で儲かる!』というタイトルに惹かれ、吸い寄せられるように本書を手に取る。驚くべきスピードで序文を立ち読みした後は、レジに直行する。

レジに並んでいる間も本書から目が離せず、そのまま喫茶店や駅のホームで読了。90日後には、あなたの抱えていた悩みは解消している――。
本書は1999年末に刊行され、2024年1月には50刷を達成したロングセラーだ。きっと序文に挙げたようなパターンで、数え切れないほど多くのビジネスパーソンを救ってきたのだろう。
著者、神田昌典氏は伝説のマーケターだ。作家としても精力的に活動し、これまで『非常識な成功法則』『売れるコピーライティング単語帖』をはじめ、数々の名著を世に送り出してきた。
本書ではそんな著者が、あなたの会社の売上をたった90日でアップさせる「エモーショナル・マーケティング」のメソッドを明かしている。90日という短さに驚く人も多いだろうが、著者は「ああだこうだと考える、その時間も含めて90日ということです。実際には、やりはじめて30日後には、あなたの会社の預金残高は増えることでしょう」と断言する。
エモーショナル・マーケティングとは、あなたが営業せずとも「商品を売ってほしい」とお客さんが集まってくるマーケティング手法のこと。そんな夢のような状態を実現したいなら、ぜひ本書を手に取ってほしい。たとえ半信半疑で読み始めたとしても、読み終える頃には「やってみよう」と思えるはずだ。

本書の要点

・お客の感情の動きを理解し、それを広告の表現に反映するだけで、経費や労働時間を増やさずとも、反響は何倍にも増える。
・ダイレクトメールから受注に結びつけるポイントは、売り込み臭を排除すること、相手にリスクのない提案をすること、必要な情報をすべて与えることだ。
・情報ツールで「そのうち客」を集める、相手から「専門家」として信頼される、成約までのスムーズな階段を用意する、の3つのポイントを押さえて、営業・マーケティングの設計図を描こう。



フライヤーでは、話題のビジネス・リベラルアーツの書籍を中心に毎日1冊、10分で読める要約を提供(年間365冊)しています。既に3,300タイトル以上の要約を公開中です。exciteニュースでは、「要約」の前の「レビュー」部分を掲載しています。

編集部おすすめ