レビュー
なぜ部下のやる気が低いのか。なぜ人事評価への不満が多いのか。
本書は「モチベーション」「人事評価」「職場の人間関係」「リーダーシップ」「マーケティング」の5つのテーマを挙げ、職場でありがちな「なぜ」を題材に、50項目を解説している。心理学の観点からの考察に、要約者は人間が持つ「そもそも」の性質に強い魅力を感じた。例えば、モチベーションを向上させる項目では、「そもそも」人間は意味を求める存在であると説明され、評価制度に関する項目では「そもそも」大半の人が自分を平均以上だと考えている調査結果が紹介される。人間全体の傾向を捉えようとする考察は、新しい視点を与えてくれた。
経営者や管理職向けの内容が中心ではあるが、職場の人間関係に悩む従業員にとっても本書は役立つはずだ。心理学を学ぶことは、ビジネスパーソンとしての強みになる。経営学やマーケティングを勉強する人は多くても、心理学を学ぶ人は少ないからだ。「ビジネスは心で動く人間同士がするもの」という著者の教えを信じ、手にとってほしい一冊である。
本書の要点
・精神科医フランクルは、人間はそもそも意味を求める存在だと考えた。
・人間は自分が平均以上と考える傾向がある。だからこそ、人事評価には不満がつきない。
・人間には物事を都合良いように解釈する心理傾向がある。そのため、人の手柄を奪っても平気でいられる人がいる。
・期待する方向に相手が変わっていく「ピグマリオン効果」と呼ばれるものがある。従業員に頑張ってほしいならば、期待を示すことが大切だ。
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