(nicoletaionescu/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)婚活サービスは、様々な会社が行なっているだけでなく、個室・パーティ・お見合い・結婚相談所など、ありとあらゆる方法があるため、何を使っていいか悩む人が多いことでしょう。

婚活がうまくいかない時は、選んだサービスが自分に合っていない可能性も十分に考えられます。
そこで、サービスを変えた方が良い兆候を聞いてみました。


(1)サイトが使いにくい

サイト利用は、駆使することで自分の合うものを見つけやすくなるかも…

「婚活をしていると、不思議と『1個のサービスだけしか使っちゃダメ』という先入観にとらわれてしまう人が多いと感じます。でも、いくつか使って選択していくくらいじゃないと、なかなか良いサービスには巡り会えないと思うんです。


婚活サイトは、職業別・年収別に特化するものや、収入抜きで内面を通じてフィーリングを重視するものなどがあります。


自分の調べたい条件で検索がかけられないとか、適正と合致していないとか感じているのであれば、サイトを比較してみましょう」(40代・女性)


関連記事:営業ついでに自分も売り込む...婚活に必死な女子がしたドン引き行動3選

(2)サポートに不安がある

使ってみておかしい…と思ったら早期撤退も大事なんだとか。

「同年代を希望したのに、紹介されるのはだいぶ年上ばかりというサイトがありました。要望を再度伝えると、同年代は年下女性の希望が多いため難しいですという回答。


登録時は『同年代の紹介を多数できる』ということだったのに全然話が違いました。



また、登録人数が膨大すぎてサポートがいい加減に…というケースも。不信感が募りそのサイトを利用するのはやめました。成約率ではなく、登録数を増やすことが第一になっているサイトは要注意だと思います」(30代・女性)


(3)半年以上出会いがない

30後半になったので、焦って婚活サイトによくわからないまま登録してしまった女子は…

「30後半になり焦り始め、婚活サイトに登録しました。しかし、良い人には出会えず…今思えば、各サイト『こんな雰囲気の人が集まりやすい』というのがあるので、そこは自分が出会いたい人は、あまり利用していないサイトだったのだと思います。


半年以上出会えないのは、婚活サイトを変える兆候です。私は変えてからすぐに良い人に出会い、お付き合いをしています。
男性の内面をしっかり見ることができてよかったです」(40代・女性)


自分に合うサービスを見つけて、良い相手に巡り会えるといいですね。

・合わせて読みたい→会ってガッカリ…婚活サイトで知り合った“つまらない男”5パターン

(文/fumumu編集部・神崎なつめ