元2ちゃんねる管理人で実業家の西村博之(以下ひろゆき)さんが28日、自身のYouTubeチャンネルで生配信。

喫煙を注意したことから、暴行を受けた高校生の件について言及。
「高校生がそういうのに立ち向かうほうがよくない」との意見に苦言。

また、男子高生の行動を讃え「振り込むと思います」との発言も。

■喫煙男性、男子高生暴行事件について質問

24日、電車内での喫煙を注意されたことに腹を立て、相手の高校2年の男子生徒に暴行を加えて、怪我をさせたとして28歳の男を傷害容疑で逮捕しました。

視聴者はこの件に触れ、ひろゆきさんが以前「電車の中で変な人がいたら、撮影してYouTubeにアップする」と話していたことを回想。「人目を気にしないタイプにとって抑止力にならないと思います。このようなタイプを傍若無人にさせないためには、どうしたらいいでしょうか」との質問を投げかけました。

【動画】ひろゆきさんは持論を展開し「そういう文化にしたほうがいい」とコメント

関連記事:ひろゆき氏、森下千里氏の返答に苦笑 「質問してるんですけど…」

■ひろゆき「社会がどんどん悪くなる」

この質問に、ひろゆきさんは「『おかしな人には近寄らないほうがいい』とか『触らぬ神に祟りなし』みたいな『悪いことやってる奴を放っておくのが正しい』という価値観を多数派として作るのは間違いだと思う」と持論を展開。

昨年10月、京王線で起きた“無差別死傷事件”では「そこらへんの若いやつを焚きつけて倒せばいいんじゃねぇの?」と話していたひろゆきさん。


個人的に感じる「怖いから俺は逃げる」という考えは理解を示しつつも、「ただ、それが正しい・当たり前というのは、社会がどんどん悪くなると思う」と述べました。

■男子高校生に「銀行口座出してくれたら…」

事件について、高校生を責める言葉はないものの「話が通じない相手には近寄らないほうがいい」などのコメントが多く見られましたが、ひろゆきさんは「高校生がそういうのに立ち向かうほうがよくない、みたいな世論を作る人たちって、社会を悪くしようとしてるのかなと思う」と苦言。

続けて「『立ち向かうべきだよね』『立ち向かった高校生、すごいよね』って話にすべき」「そういう文化にしたほうがいいと思う」との考えを伝えます。

さらに「高校生が出てきて『治療費、お金かかります!』って銀行口座出してくれたら、僕は振り込むと思います」とコメント。「いいことした人は『いいことしたのに、すげぇ損しました。お金ください!』って言ってくれたほうが、社会が回ると思うんすよね」と語りました。

■「そういう日本に」「関わらないのが無難」

この動画には「電車のタバコの話、すごく良かった。
私もそういう日本になってほしい」「おかしな人には近づくなとのコメントに違和感を覚えてた。 ひろゆきの話しでこれだったんだと思った。 感動した。私もそんな社会、世の中がよき」との言葉が寄せられています。

一方で「相手に対し抵抗して怪我させたら、こっちが捕まるかも。なら関わらないのが無難」「電車のタバコ男の件だが、ひろゆきの意見は殺されない前提。
誰も命を失わず男を注意する方法を広めたらいい。警察呼ぶとか」などの意見も見られます。

・合わせて読みたい→ひろゆき氏、増加する“論破現象”に苦笑 「伝わってないっすね~」

(文/fumumu編集部・冬野 とまと