楽しい時間を過ごしたいとの気持ちで、外食をするときもあるはずです。しかし近くに騒がしいグループがいたせいで、嫌な気持ちになったことがある人も多いでしょう。


■約8割、飲食店で近くのグループが…

fumumu編集部では全国10~60代の男女800名を対象に、飲食店で近くに座ったグループが騒がしかった経験があるか、調査を実施しました。

落ち着いた空間を期待したら… 8割が体験した不本意な「外食中」の困りごと
飲食店で近くに座ったグループが騒がしかった経験があるグラフ

その結果、「騒がしかった経験がある」と答えた人は、全体で85.4%。

fumumu取材班は女性たちに、飲食店で近くに座ったグループが騒がしかったときの体験談について聞きました。

関連記事:千鳥・大悟の「自分のお葬式でかけてほしい曲」に絶賛の声 「泣いちゃう」

(1)酔っ払って声が大きく

「居酒屋で会社の人と飲んでいるときに、近くの席に座っていたグループが酔っ払っていて声が大きくなっていったんです。こちらはゆっくりと仕事の話などをしていたので、彼らをうるさく感じました。

だんだんと私たちの席は会話が少なくなり、空気が悪くなってしまったんです。居酒屋でお酒を飲んでテンションが上がるのは仕方がありませんが、そこは少し料金が高めで落ち着いたところだったので…。


そのお店ならじっくり話ができると思っただけに、残念に思いました」(20代・女性)

(2)カフェで勉強していて

「比較的に空いているカフェで、資格の勉強をしてきたんです。そんなときに隣の席に、女性の二人組が座ってきました。彼女たちはかなりの大声で話し、周囲を騒がせていました。

最初は我慢していたものですが、だんだんと集中できなくなったんです。その結果、勉強の効率は著しく低下しました。席を移動しようと思いましたが、それも嫌みのように取られる気がしてやめたんです。

自分だけの場所ではないのはわかっていますが、もう少しだけ声のボリュームを下げてほしいとは思いましたね」(20代・女性)

(3)個室で隣が下ネタで盛り上がり

「居酒屋の個室で友達と落ち着いて飲んでいたら、隣の個室から下ネタばかりの会話が聞こえてきました。
男性だけの集まりのようで、だんだんと具体的な話題になり友達と気まずい雰囲気になったんです。

友達はそのような話があまり好きではないので、私は一生懸命に別の話題で盛り上げようとしました。しかし隣が気になって会話も弾まず、楽しい雰囲気になれなくて…。

気まずい空気が嫌になり、早めに店を出ることにしました」(20代・女性)

いろんな人が利用する場所なので、ときには自分の希望と外れて嫌な思いをする場合もあるのでしょうね。

・合わせて読みたい→ヒロミ、ご飯をごちそうしたときに感じる世代間ギャップ 「今の若い子って…」