5月6日の突然の解散発表後も話題が尽きない「嵐」について言及した元女子ビーチバレー選手でタレントの浅尾美和(39)が株を上げている。
発表翌日の7日、朝の情報番組「おはよう朝日です」(朝日放送)に生出演した浅尾は、嵐の解散コンサートについて「最後にツアーで(全国を)回られるっていうのは……ファンの人も会えるし」と、ファンにプラスであると指摘。
SMAPといえば、嵐と共通点が多い。同じ旧ジャニーズ事務所に所属した男性5人組、共に国民的アイドルグループとして認識されている。ただ、SMAPは、2016年の解散までの道のりが、嵐とは対照的に波乱に満ちたものだった。
同年1月13日、複数のスポーツ紙がSMAPの解散をスクープ。1月18日には冠番組だった「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)において、いったんは解散を否定するも、8月14日には事務所が解散を発表。“お別れコンサート”も行われないまま、同年の大みそかをもってピリオドを打った。
片や、解散の花道を歩む嵐。片や、花道なきままに解散したSMAP。そのSMAPのファンだったという浅尾の口から出た「うらやましい」という言葉は偽りのないものだったのだろう。この発言に対してはX(旧ツイッター)で、《まさにそのとおりですわ》《「ああ、この人はエエ人や」と泣けてきた》といった声が巻き起こるなど、SMAPファンの間で共感の輪が広がる事態となっている。
「浅尾さんは似たような発言を2019年にもしています。
確かに、嵐の話題を起点に自身がファンであるSMAPの話をしている……ということは、どっちのファンでもある“ジャニオタ”だったりして?
◇ ◇ ◇
解散コンサートに向けて、嵐ファンが揺れている。関連記事【もっと読む】報われるのは会費を払い続けたファンだけ? 嵐「解散ライブ」FC新規入会停止で元会員から悲鳴…では、発生必至のチケット争奪戦における「格差」について伝えている。