メディアの調査・分析を行うニホンモニターの「2025上半期タレントCM起用社数ランキング」が1日に発表され、芦田愛菜(21)が男女総合で単独首位(19社)に返り咲いた。
芦田が1位となったのは、2022年の年間ランキング(17社)以来、3年ぶり。
以下は2位(18社)=川口春奈、3位(15社)=今田美桜、賀来賢人、大谷翔平と続く。ちなみに昨年の年間ランキングで10位(10社)に入っていた永野芽郁は不倫疑惑で急ブレーキとなり、ランキング外となった。
広告代理店関係者はこう話す。
「芦田は、このままいけば、年末に発表される年間ランキングでも1位を狙えるでしょう。好調の『あんぱん』が9月に終了する今田美桜との戦いになってくるのではないでしょうか」
芦田の強みといえば、なんと言っても慶應大学法学部在学中という知性、そして今まで一度も熱愛を報じられたことがないことがない“完全ノースキャンダル”の清楚なイメージにあるのは周知の通り。往年のマルマルモリモリな純真無垢な「愛菜ちゃん」のイメージのままなのである。しかしそれが今後、思わぬアキレス腱となるリスクもあるという。芸能プロ関係者はこう話す。
「中学時代には、同級生で音楽家の秋川風雅(秋川雅史の息子)との交際がネット上で囁かれましたが噂の域を出ないレベル。22年1月のジュエリーベストドレッサー賞授賞式では、恋愛について質問され『いつか付き合う機会があればいいです』と優等生的に答えています。しかし、お年頃ですから、いずれは熱愛が報じられる可能性はある。
話は続く。
「19年末に『天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典』で祝辞を述べた際には、ネット上で“秋篠宮悠仁さまのお妃候補に”などと勝手に祭り上げられたりもしました。こうした『皇室感の強さ』も、彼女の“自由恋愛”のハードルをますます上げているんじゃないですかね。とにかく熱愛が発覚した際のインパクトやダメージは通常の女優以上でしょう」(前出の芸能プロ関係者)
恋愛するにも、通常の芸能人以上にガードを固くしておくしかないか…なんだか窮屈そうな感じもするが。
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