演技力の高さは同世代俳優の中でもピカイチ、作品によって演技や雰囲気をガラリと変えることができるカメレオン俳優として名高い山田孝之。今までにさまざまな作品に出演してきました。
そこで今回は、山田孝之の演技が最高にはまっていた映画について探ってみました。

1位 闇金ウシジマくんシリーズ
2位 電車男
3位 銀魂
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は『闇金ウシジマくん』シリーズ!

違法金融“闇金”の世界を描いた『闇金ウシジマくん』。お金のために家族や恋人、自分自身すらも内側から破壊されてゆく人間の様がリアルに描かれたトラウマ必至のこの作品。本作で山田孝之は主人公の丑嶋馨を熱演。原作漫画の強面な主人公を見事に再現しています。ルックスだけでなく、冷酷非道なウシジマくんを、ゾッとするほどリアルに演じたことで大きな話題となりました。
「こんな山田孝之見たことない」と多くの人が感服したことから、1位となりました。

2位は『電車男』!

アキバ系オタクと美人OLの一風変わった恋愛模様を描いた『電車男』。映画化、ドラマ化されたことで一気に人気作品となりました。この作品で主人公・電車男を演じた山田孝之。今でこそさまざまな役柄を演じる彼ですが、これ以前は爽やかな好青年役が多かっただけに、今までと大きく異なるオタクという役柄を奇妙にコミカルに演じたことで、役者として大きなステップアップとなりました。そんな電車男の山田孝之を評価する人が多く、2位となりました。


3位は『銀魂』!

歴史パロディーを主軸に、時事ネタを絡めたブラックユーモアや下ネタ満載のギャグ漫画『銀魂』シリーズ。小栗旬主演で実写化され、大ヒットを記録しました。「この作品に山田孝之出ていたっけ?」と思う人も多いかと思いますが、実は謎の宇宙生物・エリザベスの声を担当。「声だけなのに笑える」、「山田孝之のぜいたくな使い方」など大きな話題となり、3位となりました。

このように、特に個性的な役柄が上位に選ばれる結果となりました。気になる4位~43位のランキング結果もぜひご覧ください。


みなさんは、山田孝之のどの作品の演技がお気に入りですか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:1,822票
調査期間:2019年8月31日~2019年9月14日