夏野菜の代表格であるキュウリは、みずみずしく、サラダや漬物など食卓に頻繁に登場する野菜です。
しかし、中には「青臭さが気になって苦手…」という人もいるでしょう。
野菜料理のレシピを発信しているイソカカ(isokaka.kyoto)さんは、キュウリの青臭さが抜けるレシピ紹介しています。
キュウリが苦手な人も好きな人も、今までにないおいしさに出会えるかもしれません。
キュウリを炒めて調理! おつまみレシピ
それでは、早速レシピを見てみましょう。
材料(2人前)
キュウリ 2本
ニンニク 1かけ
ごま油 大さじ1/2
塩昆布 大さじ1
ゴマ ひとつまみ

初めに、キュウリのヘタを落とし、表面のトゲを包丁でなでるようにして取ります。

キュウリをめん棒などで割るように叩いたら、食べやすい大きさに切ります。


包丁の腹でニンニクを押し潰し、薄切りにします。

フライパンにゴマ油を熱してニンニクを炒め、香りが出たらキュウリを加えます。


30秒ほど炒めたら、仕上げに塩昆布を入れてサッと混ぜ合わせ、仕上げにゴマをかけたら完成です。


イソカカさんによると、キュウリを炒めることで青臭さが和らぎ、食べやすくなるのだそうです。
新感覚のレシピへの反響は?
『キュウリを炒める』というレシピに興味を持った人が多かったのか、投稿には多くのコメントが寄せられました。
・炒めたら良かったのか…やってみます!
・おいしそうで感心します。
・キュウリが苦手な人も好きな人も、みんな一緒においしく食べられますね!
今まで青臭さでキュウリが苦手だと感じていた人は、このレシピを参考にしてみてください。
簡単に作れるので、あと一品欲しいという時の副菜にもおすすめですよ。
※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。
[文・構成/grape編集部]