2024年12月現在、日本各地で、気温の低い日が続いています。
そんな寒い季節には、温かいスイーツが、さらにおいしく感じることでしょう。
春巻きの皮で作る『アップルパイ』
Instagramで簡単レシピを紹介している、おもち(omochi_recipe)さんが、寒い日にぴったりな『アップルパイ』の作り方を投稿。
春巻きの皮を活用すると、サクサクでおいしいアップルパイが、15分で作れるのだといいます。
料理初心者にもおすすめな、おもちさんのレシピ。
早速、気になる作り方を見ていきましょう!
※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。
【材料】
・リンゴ 1個
・春巻きの皮 5枚
・バター 10g
・砂糖 大さじ2杯
・シナモンシュガー 適量
・サラダ油 大さじ3杯
・片栗粉 小さじ1杯
・水 小さじ1杯
まず、リンゴの皮をむいて、角切りにしていきましょう。

角切りにしたリンゴを耐熱皿に入れて、バターと砂糖を加えます。
リンゴを入れた耐熱皿に、ふんわりとラップをかけたら、600Wの電子レンジで、7分間加熱してください。

電子レンジから耐熱皿を取り出して、シナモンシュガーと、片栗粉を水で溶いた『水溶き片栗粉』を入れ、軽く混ぜます。
混ざったら、ラップはせずに、600Wの電子レンジで1分間加熱していきましょう。

加熱したリンゴを混ぜたら、春巻きの皮の上に置き、巻いていきます。
この時、巻いた皮の端を水で濡らし、くっ付けるようにしてください。

油を引いたフライパンに、春巻きの皮で巻いたリンゴをのせて、揚げ焼きにしていきます。

焼き目が付いたら、完成です!

食べやすい大きさなので、たくさん作って、大人数で分け合うのにもぴったりですよね。
レシピには、1万件以上の『いいね』が付き、さまざまなコメントが寄せられました。
・パイ生地ではなく、春巻きの皮で作れるのがお手軽ですね。
・早速、作ってみました!サクサク感がたまらなくて、おいしかったです。
・フライパンでできるのがありがたい!やってみますね。
オーブンレンジを使わずに、簡単に作れるアップルパイのレシピ。
春巻きを作った際に、余ってしまった皮を消費することもできますよ!
「おやつに、何を食べようかな…」と迷っている人は、試してみてはいかがでしょうか。
[文・構成/grape編集部]