ボリューム満点のおいしさで野菜もたっぷり食べられる、『お好み焼き』。
材料を混ぜるだけで簡単にできる料理ではありますが、作った後の片付けが面倒で、家で作るのを避けている人も少なくないでしょう。
そんな手間のかかるお好み焼きを簡単に作れるレシピが、Instagram上で反響を呼んでいます。
本記事では人気インスタグラマー、なるママ(narumama__life)さんが紹介する、『お好み焼き風』のレシピを見ていきましょう。
※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。
カットキャベツの袋を活用!『お好み焼き風』ってどんなレシピ?
『お好み焼き風』に必要な材料は、下記の通りです。
【材料(1人前)】
・カットキャベツ 1袋150g
・卵 1個
・薄力粉 50g
・水 50㎖
・和風だしの素 小さじ2分の1杯
・天かす 大さじ1~2杯
・豚バラ肉 3~4枚
作り方
カットキャベツのパッケージを確認し、「そのまま食べられる」と書かれているもの以外は、キャベツを洗いましょう。
そして、カットキャベツの袋の中に、豚バラ肉以外の材料を全部入れます。

菜箸などを使って、袋の中身をよく混ぜましょう。強く混ぜると袋が破れてしまうので注意してください。

混ぜた材料を、フライパンに広げて焼きます。

その上に、豚バラ肉をのせてください。

フタをして中火で蒸し焼きにします。焼き色が付いたら、裏返して再びフタをして、中火で蒸し焼きにしましょう。焼く時間は3分ほどです。

竹串を刺して、串に何も付着しなければ完成です。お好みでソースやマヨネーズをかけましょう。

洗い物が出ないのが画期的!
本記事で取り上げた、なるママさん紹介の『お好み焼き風』のレシピには、以下のような感想が寄せられています。
・ボウルを洗わなくていいから楽!
・カットキャベツが家にあるので、早速やってみます!
・お腹が空いているタイミングでレシピを見てしまった!すぐにやります!
カットキャベツの袋で下準備を終えられるのが、このレシピの特徴。洗い物の量が少なく済むので、食後の片付けの手間を省けるでしょう。
手軽にお好み焼きを楽しみたい時は、ぜひ試してみてください。
[文・構成/grape編集部]