醤油や砂糖で味つけするのが定番の、カボチャの煮物。
筆者は、しょっぱすぎたり甘すぎたりと、味が決まらないことも少なくありません。
それでもやっぱり秋になると、ほくほくのカボチャの煮物が食べたくなりますよね。
そんな時、株式会社Mizkanのウェブサイトに、失敗する心配がなさそうなカボチャの煮物のレシピが掲載されているのを見つけました。
『ホクホクしっとりレンジでほったらかし かぼちゃ煮』
そのレシピで味つけに使っていたのが、『カンタン酢』です。
撮影:エニママ
我が家でも、野菜を漬けたり酢飯を作ったりするのによく使用している、馴染みのある調味料。
作り方もレンチンのみと手軽なところに惹かれたので、試してみることにしました!
材料
【材料(2人分)】
・カボチャ 4分の1個(300g)
・水 2分の1カップ
・『ミツカン カンタン酢』 大さじ3杯
・醤油 大さじ1杯
1.カボチャを切って、調味料を加える
まずは、カボチャを食べやすい大きさに切りましょう。
撮影:エニママ
耐熱容器にカボチャを並べたら、水、『カンタン酢』、醤油を加えます。
撮影:エニママ
2.カボチャを電子レンジで加熱する
ふんわりとラップをしてから、600Wの電子レンジで約7分加熱してください。加熱時間は、使用する電子レンジに合わせて調整が必要です。
電子レンジから取り出す際やラップを外す時は、とても熱いのでヤケドに注意しましょう。
撮影:エニママ
調味料を加えてレンチンしただけなのに、鍋でコトコト煮込んだようなほくほくのカボチャの煮物が完成しました!
撮影:エニママ
ちょっと大人味のカボチャ料理!
気になる味はというと『カンタン酢』のさっぱりとした風味で、いつもよりもあっさり食べられます。
撮影:エニママ
子供にはいつもの甘じょっぱく煮たほうが好評でしたが、筆者と夫は「こっちのほうが好きかも」と意見が一致。
どちらかというと、大人向けの味つけかもしれません。
定番とは一味違うカボチャの煮物。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]









![日清食品 ラーメン山岡家 醤油ラーメン [濃厚豚骨スープの旨みが広がる] カップ麺 117g ×12個](https://m.media-amazon.com/images/I/51YlvYcaKyL._SL500_.jpg)

