直感が大事!第一印象でわかる男性の本質の画像はこちら >>

人の第一印象は3~5秒で決まると言われています。見た目が素敵でも、自分に好意があるのかな?相手の気持ちを知りたいとき、言葉から分からないサインを読みとってみれば大丈夫!

男性の”視線”に注目!

第一印象と検索すると「メラビアンの法則」をよく目にします。これは心理学者のアルバート・メラビアン氏が、ある実験を用いて『言語情報、話し方などの聴覚情報、視線などの視覚情報のうち、それらの内容に矛盾したやり取りがあった場合、言語情報が7%、聴覚情報が38%、視覚情報が55%となり、非言語コミュニケーションが大事である』と説いた法則です。

例えば、年収が高く、高身長のタイプな男性で、興味深い内容の話をしていたとしても、表情が暗かったり目線の合わない人には好印象を持てないですよね。人は話す内容だけでなく、その裏にある非言語コミュニケーションを感じ取って相手を印象づけているのです。

もしも、ある男性があなたに好意があり、話したいと思っていれば自然と視線を合わせてくることでしょう。さらに、男性自身の自己紹介のときだけでなくあなたが話す時にも注目してみて下さい。男性は興味のある女性の話を聴くとき、自身が話している時より目を合わせようとします。自分に興味があるのか不安な方は、この方法で本質を見抜けるかもしれません。

男性の”距離”に注目!

人の距離感は親密度を表すと言われています。自分から遠ざかって話しかける男性は、もちろんあなたに興味がないのは一目瞭然。しかし、近ければ良いというものでもありません。初対面の男性ですので、たとえ好意を持たれていたとしても、あまりにも距離感が近かったり、馴れ馴れしく接してくる男性は、依存心が高く、また支配欲や承認欲の高い人が多いので気をつけましょう。

誰しもパーソナルスペースがあるもの。自分にとってちょうど良い距離感で話ができる男性は、パーソナルスペースをきちんと捉えられる落ち着いた男性だといえるでしょう。

男性の”表情”に注目!

笑顔は好印象を与えるといいます。

素敵な男性があなたを笑顔で見ていると、好印象だと感じてしまうことも多いはずです。しかし、その笑顔は本物でしょうか?人の表情のうち、口と眉は感情の変化があらわれやすいと言われています。楽しい時や幸せな時、自然と眉や口角が上がり、穏やかな表情になります。反対に不愉快な時、眉間が狭まり、口元がへの字の強張った表情になります。

明らかな表情の変化がなかったとしても、ほんのわずかな表情筋の動きに注目して見てください。あなたと話している男性の本音が見抜けるかもしれません。