
彼のために言った言葉が、実は逆効果になってしまうことがあるんです。そこで、「口うるさいな」と思われてしまう言葉について解説します。日頃の自分の言動を振り返ってみて、言っていないかどうかチェックしておきましょう。
あれこれと世話を焼く
待ち合わせをしても、いつも遅刻をしてきたり、忘れ物ばかりしてくるような彼では心配になってしまいますよね。彼のためになればと、モーニングコールで起こしてあげたり、忘れ物しないようにねとメールを送るなど、あれこれと世話を焼いてしまいます。ですが、世話を焼くのもあまりにも度が過ぎると、男性にとっては母親を連想してしまい、イライラさせるかもしれません。
イラッとさせないためには、日頃から世話を焼きすぎないように気をつけましょう。そして、どうしても彼の世話を焼きたいときには、言葉のチョイスに気をつけましょう。言葉によっては説教っぽく感じることもあるので、できるだけ柔らかなトーンを心がけましょう。
クイズ形式の会話
少しでも二人で楽しい時間を過ごしたいと考えて、いろんなことをクイズ形式で出す女性は、男性からするとイラッとさせるかもしれません。
「今日ってなんの日かわかる?」や、「私が好きな食べ物はなんでしょう?」と、デートの最中に次々とクイズを出してくる彼女なら、彼も次第に冷めてきてしまう可能性があります。
それよりも、「今日は交際1年目の記念日だよ。覚えてる?」とか、「私はスイーツが好きだけど、あなたは?」というように、彼が答えやすいような質問をするといいでしょう。