インバウンドにおいて主要なポジションを占める中国。国慶節を含めた2025年1月~11月の累計訪日中国人数は約877万人と、既に2024年年間(698万人)を上回っています。

一方、中国向け対策においては、Googleをはじめ多くのサービスが規制されていることから、中国現地のSNSや地図サービスの活用が必須です。

そこで本記事では訪日中国人観光客の“2人に1人”が使う情報プラットフォーム「大衆点評(たいしゅうてんぴょう)」ガイドブックをご紹介。

2025年の国慶節動向を踏まえた最新情報や日本エリアにおける最新トレンドも交えながら、基本情報から最新トピックスまでをわかりやすくまとめています。

中国インバウンドのトレンドが満載!大衆点評ガイドブック 〜2...の画像はこちら >>

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本資料は、5つのパートから構成されています。

  • 大衆点評(たいしゅうてんぴょう)とは?
  • 日本エリアのトレンド ~2025年国慶節編~
  • 大衆点評 × 飲食店事例 ~2025年11月版~
  • 日本におけるユーザー属性
  • よくある質問
  • ここからは、資料の内容を一部ご紹介します。

      目次

    • 大衆点評とは?
    • 日本エリアのトレンド ~2025年国慶節編~
    • 大衆点評 × 飲食店事例

    大衆点評とは?

    大衆点評(たいしゅうてんぴょう:Dianping)は、世界中の店舗情報と消費者による口コミを掲載する「中国最大の生活情報プラットフォーム」です。

    その豊富な情報量から、中国人の日常生活のみならず、訪日旅行の各場面でも活用されています。

    中国インバウンドのトレンドが満載!大衆点評ガイドブック 〜2025年国慶節レポート編〜

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    「約4人に3人がネットの口コミを気にする」というデータがあるほど、中国人は日本人以上に口コミを重視する傾向があります。

    中国インバウンド対策においても、中国人が重要視している口コミ(中国人が確認できる口コミ)への対応は必須といえます。

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    日本エリアのトレンド ~2025年国慶節編~

    2025年の国慶節期間におけるユーザー数は、2024年と比べて顕著に増加。

    10月4日~5日にピークを迎え、国慶節期間の日本エリアでのユーザー数は前年同期比1.3倍増を記録しました。

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    「東京」「京都など主要都市の人気が高い一方、ポテンシャルエリアとして◯◯◯、◯◯◯など新しい都市発掘の意向が確認できました。

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    また、資料では2025年国慶節期間の大衆点評日本エリアにおける検索キーワードTOP10も発表しています!

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    大衆点評 × 飲食店事例

    飲食店における「大衆点評」の活用事例もご紹介。

    コロナ禍明けも目標の600万円に対して売上350万円にとどまっていた焼肉店。口コミコムと大衆点評を導入したことで台湾や中国からのお客様が増え、ついには目標を大きく超え、月商1,000万円を達成しました。

    資料では、この成功の裏側を公開します。

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    資料では他にも「大衆点評の基本機能」や「日本におけるユーザー属性」などを紹介しています。

    これから施策に取り組む事業者様はもちろん、すでに取り組んでいる方にも有益な情報が満載です。

    中国インバウンド対策に今すぐお役立ていただける情報をまとめていますので、本資料をぜひご活用ください!

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    ※本内容は大衆点評を運営するライフサービスECプラットフォーム 「美団(Meituan)」 からの情報提供および監修のもと作成しており、最新のデータを基に公開しています。

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    日本の魅力ある商品や体験を在日外国人インフルエンサーとつなげるマッチングプラットフォームです。インバウンド向け外国人インフルエンサー施策を、煩雑な交渉やスケジュール調整などの手間なくすぐに始められます。従来のインフルエンサー施策より、低コストで運用負担を抑えられるため、継続的なインバウンド市場への認知拡大を実現します。

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    【インバウンド情報まとめ 2025年12月後編】11月の訪日外客数351.8万人 累計で過去最多/2024年に日本開催の国際会議、前年比1.2倍 ほか

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    訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月2回発行しています。
    この記事では、主に12月後半のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください。

    ※本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

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