訪日ラボ運営会社の株式会社movが、「口コミコム 」の分析機能を用いて業界別や企業の調査レポートを紹介する本連載(連載はこちら)。

今回は、ハンバーグチェーン3ブランド(びっくりドンキー/ビッグボーイ/いしがまやハンバーグ)に寄せられた口コミを調査しました。

「ブランド別の平均評価(★の数)」「キーワード分析」に加え、口コミコムの新機能である外国語口コミ分析を用いた「各ブランドの口コミにおける外国語比率と言語内訳」についても分析しています。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

ハンバーグチェーンの口コミ約3万件を徹底分析! インバウンド...の画像はこちら >>

レポートをくわしく見る(無料)

インバウンド対策サービスを探している方必見!無料で資料DLできる「訪日コム」を見てみる

    目次

  • 調査結果(抜粋)
    • 1店舗あたりの口コミ数が多く、平均評価が高いのは「びっくりドンキー」
    • 「いしがまやハンバーグ」ではキーワード「メニュー」のポジティブ率が低い結果に
    • 3ブランドすべてで外国語評価が日本語評価を上回る結果に
    • 「いしがまやハンバーグ」の外国語口コミの7割は「英語」
  • 調査の概要

調査結果(抜粋)

本調査は、ハンバーグチェーン3ブランドに寄せられた口コミ2万9,750件を対象に行いました。

  • びっくりドンキー(株式会社アレフ):342店舗
  • ビッグボーイ(株式会社ビッグボーイジャパン):141店舗
  • いしがまやハンバーグ(株式会社きちりホールディングス):32店舗

    (※調査対象の店舗はランダムに選出)

ここからは、調査結果の一部を抜粋してお伝えします。調査の全容をご覧になりたい方は、レポートをダウンロードしてご確認ください。

1店舗あたりの口コミ数が多く、平均評価が高いのは「びっくりドンキー」

ハンバーグチェーンの口コミ約3万件を徹底分析! インバウンド客から評価を得たのは?
1店舗あたりの口コミ数と平均評価
▲1店舗あたりの口コミ数と平均評価

こちらの散布図では、調査対象3ブランドの「1店舗あたりの口コミ数」「平均評価(★の数)」を算出しています。

1店舗あたりの口コミ数がもっとも多く、平均評価(★の数)がもっとも高いブランドは「びっくりドンキー」で64.3件、★3.89でした。

レポートをくわしく見る(無料)

「いしがまやハンバーグ」ではキーワード「メニュー」のポジティブ率が低い結果に

ハンバーグチェーンの口コミ約3万件を徹底分析! インバウンド客から評価を得たのは?
「料理」に関するキーワードに焦点を当てて分析
▲「料理」に関するキーワードに焦点を当てて分析

こちらの表では、調査対象3ブランドにおける、「料理」に関連するキーワードに焦点を当て、各キーワードの「1店舗あたりの使用回数」「ポジティブな文脈で使用されている割合」の違いを調査しています。

< キーワード:メニュー >

「いしがまやハンバーグ」では、キーワード「メニュー」のポジティブ率が56%と他2ブランドよりも低い結果となりました。実際の口コミを見てみると、メニューの写真と実際の料理のギャップが大きいことに不満の声が多く見られました。

< キーワード:ソース >

「ビッグボーイ」ではキーワード「ソース」のポジティブ率が60%と他2ブランドよりも低くなっています。実際の口コミでは、ハンバーグのソースの塩味が強いという声や、ソースの量か少ないとった声が寄せられていました。


レポートでは他にも、キーワード「接客」「オペレーション」「施設・設備」「料金」について分析しています。ぜひダウンロードしてご確認ください。

レポートをくわしく見る(無料)

3ブランドすべてで外国語評価が日本語評価を上回る結果に

ハンバーグチェーンの口コミ約3万件を徹底分析! インバウンド客から評価を得たのは?

こちらのグラフでは、調査対象3ブランドの「日本語口コミの平均評価」「外国語口コミの平均評価」を算出しています。

全てのブランドで外国語評価が日本語評価よりも高くなっています。その差は「ビッグボーイ」でもっとも大きく、外国語評価が1.03pt高い結果となりました。

レポートをくわしく見る(無料)

「いしがまやハンバーグ」の外国語口コミの7割は「英語」

ハンバーグチェーンの口コミ約3万件を徹底分析! インバウンド客から評価を得たのは?
外国語口コミの言語の割合
▲外国語口コミの言語の割合

こちらのグラフは、調査対象3ブランドの「外国語口コミの言語割合」を示しています。

外国語口コミ率で他2ブランドに大きく差をつけている「いしがまやハンバーグ」では、「英語」の割合がもっとも大きく70.4%を占めています。

本レポートに関するお問い合わせ:kcom_report_request@mov.am

レポートをくわしく見る(無料)

調査の概要

  • 口コミ分析対象期間:2024年6月1日~2025年4月30日
  • 対象サイト:Googleマップ
  • 口コミ取得数:2万9,750件

【6/4開催】2026年、免税制度が変わる。インバウンド市場と制度改正について解説!

ハンバーグチェーンの口コミ約3万件を徹底分析! インバウンド客から評価を得たのは?

訪日外国人観光客の急回復により、インバウンド市場は再び活況を取り戻しつつあります。

一方で、2026年には日本の免税制度に大きな改正が予定されており、既に免税対応をしている小売事業者にとっても再対応が求められます。

本セミナーでは、前半でmovより最新のインバウンド市場の動向を解説し、後半では、グローバルな免税プラットフォームを展開するPie Systems社より、改正後の制度が目指すヨーロッパ式とも言われる「リファンド方式」とは何か? どのような準備が求められるのか?について詳しくお届けします。

2026年のインバウンド対策に向けて有益な内容となっておりますので、ぜひご参加ください。

<本セミナーのポイント>

  • インバウンド市場の最新動向がわかる!
  • 2026年の免税制度改正による現行制度との違いがわかる!
  • 制度改正の対応に向けた準備と現場への影響がわかる!

詳しくはこちらをご覧ください。

→2026年、免税制度が変わる。

インバウンド市場と制度改正について解説!

【インバウンド情報まとめ 2025年5月前編】百貨店免税売上“急ブレーキ”の背景は? ほか

ハンバーグチェーンの口コミ約3万件を徹底分析! インバウンド客から評価を得たのは?

訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月2回発行しています。

この記事では、主に5月前半のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください。

※本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

※口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。

→百貨店免税売上“急ブレーキ”の背景は?/訪日客「旅行中に困ったことはなかった」半数超 ほか:インバウンド情報まとめ 【2025年5月前編】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

ハンバーグチェーンの口コミ約3万件を徹底分析! インバウンド客から評価を得たのは?

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる

編集部おすすめ