AIの急速な普及により、これまで「検索」を起点としていた消費行動は、いま「AI」を起点とする流れへと移り変わりつつあります。AIは日々、消費者の購買行動に与える影響力を強めています。

こうした変化を踏まえ、訪日ラボではAIの回答データを集計・分析した 『AI検索によるブランド言及率ランキング』 を独自に調査・発表しています。

本記事では、【2025年最新版】AI検索によるアパレルブランド言及率ランキング[秋 レディース編]を発表します!

本調査では、以下の内容が明らかになりました。

  • 秋レディースアウター、秋レディーストップスにおいて、生成AIが最も多く言及したブランド
  • モデル別(ChatGPT/Gemini)に登場するブランドの傾向
  • クエリ別(価格/デザイン/機能性)に登場するブランドの傾向

生成AIが言及する秋のアパレルブランドTOP10!2位はGU...の画像はこちら >>

                  レポートをくわしく見る(無料)

                  ※本記事はレポートのダイジェスト版となります。『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

                  訪日ラボのメールマガジン登録はこちら>(無料)

                    目次

                  • 【秋レディースアウター】で、AIが言及したブランド1位は「ZARA」!
                  • 【秋レディーストップス】で、AIが言及したブランド1位は「ZARA」!
                  • AIモデル(ChatGPT/Gemini)によって言及ブランドの違いはある?

                  【秋レディースアウター】で、AIが言及したブランド1位は「ZARA」!

                  訪日ラボ・口コミコムが独自に調査した『AI検索によるアパレルブランド言及率ランキング』秋 レディース編。

                  「秋 レディース アウター」関連クエリでの、TOP10は以下の通りとなりました。

                  生成AIが言及する秋のアパレルブランドTOP10!2位はGU、1位のブランドは?

                  <AI検索によるアパレルブランド言及率ランキング[秋レディースアウター] TOP10>

                  1位:ZARA
                  2位:GU
                  3位:H&M
                  4位:UNIQLO
                  5位:SNIDEL
                  6位:FRAY I.D
                  7位:しまむら
                  8位:UNITED ARROWS
                  9位:Forever 21
                  10位:Mila Owen

                  数あるアパレルブランドのなか、AIでの言及率が最も高いのは「ZARA」でした。

                  2位には「GU」、3位には「H&M」がランクインしました。

                  レポートでは、言及率ランキング11位~30位も発表しています。詳細は資料をご確認ください。

                  レポートをくわしく見る(無料)

                  【秋レディーストップス】で、AIが言及したブランド1位は「ZARA」!

                  続いて、「秋 レディース トップス」関連のクエリでの言及率を調査しました。

                  AIの言及率TOP10は以下の通りとなりました。

                  生成AIが言及する秋のアパレルブランドTOP10!2位はGU、1位のブランドは?

                  <AI検索によるアパレルブランド言及率ランキング[秋レディーストップス編] TOP10>

                  1位:ZARA
                  2位:H&M
                  3位:GU
                  4位:Forever 21
                  5位:UNIQLO
                  6位:SNIDEL
                  7位:FRAY I.D
                  8位:Mila Owen
                  9位:しまむら
                  10位:UNITED ARROWS

                  「秋 レディース アウター」関連クエリで、AIでの言及率が最も高いのは「ZARA」でした。

                  2位には「H&M」、3位には「GU」がランクインしました。

                  レポートをくわしく見る(無料)

                  AIモデル(ChatGPT/Gemini)によって言及ブランドの違いはある?

                  本調査では、AIモデル別(ChatGPT/Gemini)での言及率についても調査しています。

                  調査の結果、両モデルで言及するブランドに特色がありました。ランキング詳細は資料をご覧ください。

                  生成AIが言及する秋のアパレルブランドTOP10!2位はGU、1位のブランドは?

                  本調査レポートでは、調査で使用した検索クエリや検索クエリ別の言及ブランドについても公開しています。

                  ぜひ調査レポートをご覧ください。

                  レポートをくわしく見る(無料)

                  ーーーーーー

                    <調査概要>

                    • 調査対象:生成AIの回答に含まれるアパレルブランド
                    • 調査日:2025年9月20日・2025年9月25日
                    • 調査方針:秋のレディースファッションに関する消費者の検索行動において、AIがどのブランドを言及する傾向にあるかを独自に調査・ランキング化
                    • 調査方法:【秋 レディース アウター】【秋 レディース トップス】に関連するクエリを生成AI(ChatGPT/Gemini)に繰り返し質問し、回答に含まれるブランドを抽出・言及数を集計 ※Web検索は未実施

                      レポートをくわしく見る(無料)

                      ※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

                      インバウンド対策にお困りですか?
                      「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!

                      訪日ラボに相談してみる

                      訪日ラボ主催「THE INBOUND DAY 2025」アーカイブ配信中!

                      生成AIが言及する秋のアパレルブランドTOP10!2位はGU、1位のブランドは?

                      訪日ラボを運営する株式会社movが8月5日に開催した、日本最大級のインバウンドカンファレンス「THE INBOUND DAY 2025 -まだ見ぬポテンシャルへ-」のアーカイブ動画が公開中です。

                      アーカイブ配信では、元大阪府知事の橋下 徹氏と大阪観光局理事長の溝畑 宏氏による基調講演のほか、脳科学者の茂木 健一郎氏、日本文学研究者のロバート・キャンベル氏、アパグループ 社長兼CEOの元谷 一志氏などの貴重な講演の様子を一挙公開(一部を除く)。

                      参加できなかった方はもちろん、もう一度議論を見直したい方も、ぜひご覧ください。

                      視聴はこちら(無料)

                      【インバウンド情報まとめ 2025年9月前編】PayPayが中国「WeChat Pay」と連携 / 観光庁予算要求814億円、人手不足対策などの予算増 ほか

                      生成AIが言及する秋のアパレルブランドTOP10!2位はGU、1位のブランドは?

                      訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月2回発行しています。

                      この記事では、主に9月前半のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください。

                      ※本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

                      ※口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

                      詳しくはこちらをご覧ください。

                      →PayPayが中国「WeChat Pay」と連携 / 観光庁予算要求814億円、人手不足対策などの予算増 ほか:インバウンド情報まとめ 【2025年9月前編】

                      今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

                      生成AIが言及する秋のアパレルブランドTOP10!2位はGU、1位のブランドは?

                      スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

                      「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

                      → 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる

                      編集部おすすめ