岩手県の学生と開発!三陸地域の特産品を活用した「オリジナルモクテル」登場!

岩手県の学生と開発!三陸地域の特産品を活用した「オリジナルモクテル」登場!
拡大する(全10枚)
main

「しそ」や「さるなし」など、岩手県の三陸地域の特産品を使用したモクテルが、岩手県盛岡市内の飲食店で発売。三陸の復興に想いを込めたドリンクだ。

岩手県の学生と開発!三陸地域の特産品を活用した「オリジナルモ...の画像はこちら >>

みちのくコカ・コーラボトリングは、岩手県立大学の学生団体「復興girls&boys*」と協働し、「三陸地域の特産品を使用したオリジナルモクテル」の開発に取り組んできた。今回、開発したオリジナルモクテルを、岩手県盛岡市内の飲食店で順次販売を開始する。

■三陸地域の特産品を知る

この取り組みは、岩手県内の産学官連携組織「いわて未来づくり機構」が推進する、復興支援プロジェクト「いわて三陸復興のかけ橋」の一環として、東日本大震災の風化抑止、三陸地域の特産品の認知、および消費拡大を目的に、学生と協働して、飲食店などで提供される新たなオリジナルメニューとして展開を図るものだ。

・宮古シソモクテル
宮古のブランド紫蘇「川井赤しそ」エキス + 「カナダドライ クラブソーダ」

さっぱりした味わいは、肉料理とも相性抜群。震災から10年。これからも太陽が昇り、沿岸地域そして岩手県を照らしていけるようにという願いが込められている。

岩手県の学生と開発!三陸地域の特産品を活用した「オリジナルモクテル」登場!

・軽米さるなしモクテル
軽米町の特産品「さるなし」ドリンク + 「カナダドライ クラブソーダ」

ベビーキウイとも呼ばれる、軽米町特産の果実「さるなし」。爽やかなさるなしの独特の甘味があり、食事の口直しや食後のデザートにぴったり。

岩手県の学生と開発!三陸地域の特産品を活用した「オリジナルモクテル」登場!

・岩泉ほおずきモクテル
岩泉町の特産品「食用ほおずき」ジャム + 飲むヨーグルト + 「カナダドライ ジンジャーエール」


この記事の画像

「岩手県の学生と開発!三陸地域の特産品を活用した「オリジナルモクテル」登場!」の画像1 「岩手県の学生と開発!三陸地域の特産品を活用した「オリジナルモクテル」登場!」の画像2 「岩手県の学生と開発!三陸地域の特産品を活用した「オリジナルモクテル」登場!」の画像3 「岩手県の学生と開発!三陸地域の特産品を活用した「オリジナルモクテル」登場!」の画像4
「岩手県の学生と開発!三陸地域の特産品を活用した「オリジナルモクテル」登場!」の画像5 「岩手県の学生と開発!三陸地域の特産品を活用した「オリジナルモクテル」登場!」の画像6 「岩手県の学生と開発!三陸地域の特産品を活用した「オリジナルモクテル」登場!」の画像7 「岩手県の学生と開発!三陸地域の特産品を活用した「オリジナルモクテル」登場!」の画像8
「岩手県の学生と開発!三陸地域の特産品を活用した「オリジナルモクテル」登場!」の画像9 「岩手県の学生と開発!三陸地域の特産品を活用した「オリジナルモクテル」登場!」の画像10

当時の記事を読む

IGNITEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク