BMWが提唱するスポーツ・アクティビティ・ビークル(SAV)のエントリーモデル、「X1」が第二世代へとバトンタッチし、欧州では今年10月から販売がスタートする。

ついに「BMW X1」がフルモデルチェンジ! 大胆でスタイリ...の画像はこちら >>

新型はこれまでのFR(後輪駆動)ベースを捨て、2シリーズアクティブツアラーなどと同様にFF(前輪駆動)ベースで開発されたが、そのことによってクルマはどう変わったのだろうか?

2009年にデビューした現行X1(初代)は、これまでに世界で73万台以上を販売したヒットモデル。

現行モデルはクロスオーバー風のスタイルだが、新型では全高が53mmも高くなり、よりSUVらしい佇まいへと様変わりしている。
ついに「BMW X1」がフルモデルチェンジ! 大胆でスタイリッシュなデザインに進化

FFベースになって大きく向上したのは、室内の居住性だ。後席のニースペースは従来モデルから37mm広くなり、スライド機能を使った場合は最大で66mm拡大する。

ついに「BMW X1」がフルモデルチェンジ! 大胆でスタイリッシュなデザインに進化

その上で、ラゲッジスペースは従来より85リッター広い505リッターを確保し、40:20:40の分割可倒式リアシートをすべて倒せば、最大で1,550リッターのスペースが広がる。

ついに「BMW X1」がフルモデルチェンジ! 大胆でスタイリッシュなデザインに進化

また、ヒップポイントも前席が36mm、後席は64mmも高くなるため、室内からの見晴らしも良くなっていることだろう。

ついに「BMW X1」がフルモデルチェンジ! 大胆でスタイリッシュなデザインに進化

エンジンバリエーションは、ガソリン2タイプとディーゼル3タイプ。中でも2リッター直4・ディーゼルターボ+FF仕様の「X1 sDrive 18d」は、最高出力150ps/最大トルク330Nmのパワーと、4.1km/100L(≒24.4km/L)の好燃費を両立しているようだ。駆動方式は、FFとxDrive(4輪駆動)が設定される。

「X5」や「X6」といった兄貴分のSAVと同じく、より力強くアグレッシブな最新のBMWデザインをまとう新型X1。ジャパンプレミアは夏頃か、遅くても10月末の東京モーターショーになると予想される。

(zlatan)

写真:BMWグループ

ついに「BMW X1」がフルモデルチェンジ! 大胆でスタイリッシュなデザインに進化
ついに「BMW X1」がフルモデルチェンジ! 大胆でスタイリッシュなデザインに進化
ついに「BMW X1」がフルモデルチェンジ! 大胆でスタイリッシュなデザインに進化
ついに「BMW X1」がフルモデルチェンジ! 大胆でスタイリッシュなデザインに進化
ついに「BMW X1」がフルモデルチェンジ! 大胆でスタイリッシュなデザインに進化
ついに「BMW X1」がフルモデルチェンジ! 大胆でスタイリッシュなデザインに進化
ついに「BMW X1」がフルモデルチェンジ! 大胆でスタイリッシュなデザインに進化
ついに「BMW X1」がフルモデルチェンジ! 大胆でスタイリッシュなデザインに進化
ついに「BMW X1」がフルモデルチェンジ! 大胆でスタイリッシュなデザインに進化
ついに「BMW X1」がフルモデルチェンジ! 大胆でスタイリッシュなデザインに進化
ついに「BMW X1」がフルモデルチェンジ! 大胆でスタイリッシュなデザインに進化
ついに「BMW X1」がフルモデルチェンジ! 大胆でスタイリッシュなデザインに進化
ついに「BMW X1」がフルモデルチェンジ! 大胆でスタイリッシュなデザインに進化
ついに「BMW X1」がフルモデルチェンジ! 大胆でスタイリッシュなデザインに進化
編集部おすすめ