こんにちは。

三度の飯よりお菓子が好きな、DJ無音とMC無言です。

小学生高学年ともなると大人の体格とも近いお子さんも増えますが、お店で探すとキッズサイズの最上位となる160cmの服は店頭にはなくオンライン販売のみだった…なんてケースもありますよね。

実はユニクロの場合、大人用の「あるサイズ」とほぼ同じ、との情報がSNSで話題になっています。


・KIDS 160cm
・MEN Sサイズ
・WOMAN Mサイズ

「この3つはサイズがほぼ同じ」とユニクロの店員さんから聞いたという maro(元:ズル賢い母ちゃん) (@mama_work_hard)さん。こちらのポストには8万件を超えるいいねが付き、大反響が寄せられています。

Xでは

・なんですとー!めっちゃ良いこと聞いた
・これはまじです、身長160センチ普通体型の私、全部着てます。
・メンズのSはゆったりめの作りなのでKIDS160&レディースMではキツイ大柄なうちの子に助かってます
・これ店員の言うことかもしれないけどあんまり鵜呑みにしない方が。
・ジーユーのカービィ、俺も着れるかな
・サイズ同じくらいなのに女性ズボンは偽ポケット、キッズズボンはポケットいっぱいついてる。ユニクロだけじゃないけど女性服の利便性の削ぎ落とし方が本当嫌。
・以前、いけるやろ!ってメンズS買ったとき尻と胸がもうだめだった。痩せたい。
・うちの小6男子も先日修学旅行の服買うのにすごく困った結局GUでレディース買いました。
・中学生でカッターシャツ(ワイシャツ)自由な男児にGUメンズS良いですよ。
・UNIQLO、服によっては140cmでもいける
・そして折角用意したのに着てくれずに裸足半袖半ズボンで登校、までがセット。
・148cmの私、昨年はユニクロのニットもモンベルのウィンドブレーカーもキッズの150買いました、ええ。
・ユニクロのMENSのSサイズと、KIDSの160cmが同サイズというのは知らなかった!
・キッズの160cmとレディースのMはほぼ同じ…( ˙꒳​˙ )フムフム...
・150サイズの服を着るようになった娘はレディースのSやXSも着る。ただ、試着は必須。
・無印もメンズのSサイズとレディースのMサイズほぼ一緒だと思う
・WOMANのSサイズとKIDSの150サイズもほぼ同じなので、たまに後者のお世話になっております。
・早く知りたかった。。。
・我が家にとって、かなりの有力情報です_φ(・_・

と、さまざまな声が。




↑さらにはこんな連投も。参考になります。



↑デザインによるというのはありますね。Tシャツもストレートデザインのものならアリかも。



↑160cmだけない…ってほんと、あるあるですよね。



↑実際に着てみるのが大事ってことですかね。



↑大人の同身長の同性同士でもかなり体格ちがいますしね。



↑メンズの場合Sが少ない説も。



↑キッズサイズが着られる人はこうするのもアリですね。


意外な盲点だった、サイズ選びの裏技。もしユニクロの店頭でお子さんの体格に合う服が見つからなかったら、レディース、メンズを探すのもありですね。


《関連コラム》

・ユニクロ、990円が「190円で大量に叩き売られてて3つも買ってしまた」「ほんとに190円だったんだけど!」「めちゃくちゃ使えるから190円×10個買ってきた」買いだめする人続出のアイテムとは

・ワークマンで1900円、話題のシューズとは→ネット民「マジすか」「2万とか3万とかの靴買うのアホらしくなってきますねぇ~」「案の定品薄に」「値段以上にバカ運転しやすくなってやべえ」

・ユニクロ「超着やせ」990円、安すぎんか「5年に1度出会えるか?!ってレベルで着痩せして衝撃」→ネット民「1500円で買っちゃったのが悔しい…!」「私も着痩せしたい」「一生無くさないでほしい」