高速の終点がETC専用ってアリなの❓️
— そてつ!!! (@sotetsu_katsudo) May 20, 2025
現金しかない人はどうすりゃええんや… pic.twitter.com/r9WBWRSl72
X(旧ツイッター)ユーザーの「そてつ!!! (@sotetsu_katsudo)」さんが
「高速の終点がETC専用ってアリなの❓️
現金しかない人はどうすりゃええんや…」
というコメントと共に名古屋圏を外環する予定の東海環状自動車道の大野神戸IC(岐阜県)の出口表示の画像を投稿し、記事作成時点で7万を超える「いいね」を獲得していました。
大野神戸ICと本巣IC間が今年の夏開通予定となっているのですが、それまでは大野神戸ICが終点となり、終点なのにETC専用ってどうなの?ETCがない車はどうするの?と多くの人がこの疑問に共鳴しているようです。
この投稿を見たXユーザーからは、こんな声があがっていました。
・えっ?ETCついてない車乗ってる人なんて今どきいるの?
・今どき怖くてETC無しで高速乗れんのやが、地方って確で現金払いいけるの?
・逆に現金持ってなくて詰んだことはある
・ETCの導入が始まって、もう20年経つけど?
現金よりETCの方が安いという区別を設けても、頑なに搭載しない人らに脚を引っ張られて、一向に統一されないのは進化じゃないよ
・首都高はETC搭載車なら1区間300円で済む距離でもETCが無い場合は普通車1950円だからな
今どきETC無しってどれくらいの割合だろって思ったけど95%くらいなのか
残りの5%は頑張れ
・ETC普及させたいのかさせたくないのかわかんねーんだよな
標準装備にさっさとすればいいのに
■今年あったあのトラブルを思い出した人たちも…
・この間のETCの不具合で大混乱起きたの見てて、ETCだけとか選択肢を1つに限定するってどうなの?って思ったは
アナログも残しといた方がいいと思うんだが
・先日起きたETCの不具合で広範囲でかなりの渋滞にはまり大変なことになりました。やはり両方ないと不便な時もあることを学びました
※2025年4月に中日本高速道路管轄内でETCのシステム障害が起き、東京、神奈川、静岡、山梨、愛知、三重、岐阜の7都県のインターチェンジ料金所とスマートインターチェンジ、合わせて94か所でETCが利用できなくなったことで大渋滞を巻き起こしたトラブルがあり、そのことを思い出した人も複数いたようです。
■ヒントの情報を提供してくれる人たちも
前のインターで降りろって書いてあるんで降りないやつが悪いね pic.twitter.com/TC94ITJ2Kp
— ネオ (@aokiji17) May 21, 2025
1つ前のインターチェンジで下りろという表示もあるようです。ただ、「流出」という表現が分かりにくいですよね。
https://t.co/4yo0MWTXSu
— だいもん (@d_m_0701) May 21, 2025
間違って行っちゃってもなんとかなる pic.twitter.com/qaZc9YYvfh
どれだけ見ている人がいるかは不明ですが、ETC未搭載でもなんとかなるという通達もあったようです。
>どうすりゃええんや
— スティクス親父 (@fujifuji0929) May 21, 2025
ETC非搭載車は、そもそもこの区間に入れない件(間違えて侵入した場合、サポートレーンで係員の指示に従う) pic.twitter.com/DIIBPjsmJr
ETC未搭載車はサポートの表示がある出口にて確認とのこと。
ということで、ETC専用の出口の場合、ETCを搭載していない車は「サポート」受付で対応はしてもらえるようですし、前の出口で下りろという看板(見落としそうですが)もあるようです。ETC未搭載の車のオーナーさんは要チェックな情報ですね。
(いまトピ編集部:クロスブ)