『メギド72』のモチーフをどこまで知ってた?今さら聞けない天使と悪魔

『メギド72』のモチーフをどこまで知ってた?今さら聞けない天使と悪魔
『メギド72』のモチーフをどこまで知ってた?今さら聞けない天使と悪魔
絶望を希望に変えるスマートフォンRPG『メギド72』は、史実に登場するソロモン王と、彼が従えたとされる72柱の悪魔をモチーフとしています。

人間が住む「ヴァイガルド」を舞台に、悪魔と伝承される「メギドラル」のメギド、天使と伝承される「ハルマニア」のハルマの全面戦争「ハルマゲドン」を防ぐために奔走するソロモン王の物語です。

作品では対立の関係で描かれていますが、実際に現実世界で伝えられる天使と悪魔は“表裏一体”の側面があります。と言うのも、悪魔を従える魔王サタンこそは、かつて神に最も愛された天使ルシフェルだからです。つまり、悪魔とは堕天使を指すわけです。本稿では、『メギド72』をより楽しむための豆知識として、天使と悪魔について広く浅く紹介します。

※諸説あるので、通説に寄せています。

■人類の母・エバを唆したサタン
サタンが最初に姿を現したのは、『聖書』の冒頭・創世記。有名な人類の祖であるアダムとエバと「善悪を知る木の実」のエピソードです。アダムとエバは、神がエデンの園で唯一食べてはいけないと言った木の実を食べてしまったため、エデンの園から追放されてしまいました。

この時、最初にエバに木の実を食べることを唆したのが蛇。サタンが蛇に変身したと伝えられています。ここでは「蛇=サタン」とは明言されていないのですが、17世紀のイギリス詩人のジョン・ミルトンによる聖書「創世記」をテーマにした壮大な叙事詩「失楽園」では「サタン=蛇」としています。

あわせて読みたい

インサイドの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ゲームニュースアクセスランキング

ゲームランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年7月9日のゲーム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。