この記事ではVer.5.0.0で変化した要素をチェックしていきます。この調整であのブキやこのブキがより使いやすくなるかも……?
◆プライムシューター
プライムシューター系はメイン性能アップの効果が小さくなりました。従来と同じように擬似3確にする(攻撃ダメージを33.2にする)には、4.2個分の基本ギアパワーが必要になっています。
これまでは3.9個分で到達できていたため、サブギアパワー1個分を増やす必要があるわけです。だいぶ微調整という感じではありますが、人気ブキなのである程度は影響があると思われます。
◆ノヴァブラスター
ノヴァブラスター系は50ダメージの爆風半径が約2%拡大しています。数字で言われてもピンと来ませんし、見ても明らかな差はないのですが、意外と助かるシーンが増えるものと思われます。
◆ヴァリアブルローラー
塗りが強化されたのはヴァリアブルローラー系。タテ振りで落ちる飛沫の塗り半径が約12%大きくなっています。こちらも明確に塗り状況がよくなるわけではないのですが、スペシャルゲージが溜まりやすくなるので地味ながら役立つ強化でしょう。
◆ソイチューバー
ソイチューバー系はフルチャージ時の射程が約1%伸びました。それに伴いチャージ中の射程も若干伸びています。
◆ノーチラス
ブレ軽減が適応されたのはノーチラス系。地上射撃時のブレが約8%軽減されており、照準が一回り小さくなりました。実感が薄いかもしれませんが、確実に前より当てやすくなっているはずです。
◆スパッタリー
スパッタリー系は着弾点の塗りの半径が約3%大きくなり、やや塗りやすくなりました。これも小さな調整ではありますが、射程の短いブキにとっていかに塗りやすいかは重要。ややスペシャルウェポンを回しやすくなるはずです。
◆ヒッセン
ちょっとわかりづらいのがヒッセン系の調整。このブキは3方向にインクが出るのですが、その中央の弾が相手に当たりやすくなりました。以前は上下に角度がついている状態で撃つと、ヒット判定の隙間があって当たりづらかったのです。
ヒッセンは「あれ、今の当たらなかった?」と思えるシーンもしばしばあったわけですが、それがようやく解消されたというわけですね。
◆ジェットパック
ジェットパックは弾速が約5%速くなっています。……といっても動画で見比べてもほとんど差は感じられず、着弾後のインクのはじけ方がVer.5.0.0だとわずかに速いというくらいでしょうか。
ただし長い距離を狙い撃つ場合はさらに速度アップの恩恵を受けやすいはずなので、そういったシチュエーションでは強化を感じられるかもしれません。
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