ソニー、11年越しの“ディスクレス”再挑戦─「PSP go」で見た夢を「PS5」で紡げるのか

ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、次世代ゲーム機「PlayStation 5」(以下、PS5)に関する更なる情報を、6月12日に公開しました。

PS5でプレイできる様々なタイトルが判明したほか、本体デザインも初披露。PS5に関する情報はこれまでも公開されてきましたが、その実態がより明らかとなる情報が飛び出し、注目を集めています。

そのひとつとして見逃せないのが、「デジタルエディション」の登場です。ディスクドライブを搭載した「スタンダードモデル」に加え、ドライブがない「デジタルエディション」も発表し、ゲームファンを驚かせました。

同社による、ディスクドライブを排除した“ディスクレス”なゲームハードと言えば、「PlayStation Portable go」(以下、PSP go)を連想する方も多いことでしょう。

2009年に発売された「PSP go」は、「PlayStation Portable」(以下、PSP)の派生機ですが、その方向性は独自の路線を切り開くものでした。この「PSP go」は、「PSP」に採用されていたユニバーサル・メディア・ディスクドライブを廃し、ダウンロードソフトのみプレイ可能。“PSP版ディスクレスモデル”という新たな提案を、「PSP go」がもたらします。

ディスクドライブを廃止したことで本体のサイズが更に小さくなり、軽量化にも成功。携帯ゲーム機という点を考えると、かなり大きなメリットと言えます。またダウンロードソフトのみなので、遊ぶゲームを変更する場合、ディスクの物理的な入れ替えは不要。これも、外出して遊ぶ機会が多い点を踏まえると、嬉しいポイントでしょう。

この記事の画像

「ソニー、11年越しの“ディスクレス”再挑戦─「PSP go」で見た夢を「PS5」で紡げるのか」の画像1 「ソニー、11年越しの“ディスクレス”再挑戦─「PSP go」で見た夢を「PS5」で紡げるのか」の画像2 「ソニー、11年越しの“ディスクレス”再挑戦─「PSP go」で見た夢を「PS5」で紡げるのか」の画像3 「ソニー、11年越しの“ディスクレス”再挑戦─「PSP go」で見た夢を「PS5」で紡げるのか」の画像4
「ソニー、11年越しの“ディスクレス”再挑戦─「PSP go」で見た夢を「PS5」で紡げるのか」の画像5

当時の記事を読む

インサイドの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「プレイステーション」に関する記事

「プレイステーション」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「プレイステーション」の記事

次に読みたい「プレイステーション」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク