今年も残り少なくなってきましたが、この時期は様々なストアや店舗でセールが行われ、ゲームをお得に購入できる絶好の機会です。

ニンテンドーeショップやPS Storeのセールもお得ですが、PCを持っているならSteamのウィンターセールも見逃せません。
しかも今回は、様々な名作を生み出してきたスクウェア・エニックスもこのセールに力を入れており、『ドラクエ』や『FF』の過去作がお買い得な価格になっています。

そんな同社のセールソフトを独断で厳選し、特にお勧めしたい5作品をピックアップしました。スクウェア・エニックスファンは、どうぞお見逃しなく!

■『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』:3,286円
国民的な人気を誇る『ドラゴンクエスト』シリーズのナンバリング最新作『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』のSteam版が、3,286円というお手頃な価格でセール中です。

商品ページには、「日本語 はサポートされていません」と表記されていますが、その下に補足文もあり、日本国内で本商品を購入した場合は「字幕、インターフェイス:日本語のみ」「吹き替え:日本語、英語」が対応言語になるとのことなので、ご安心ください。

家庭用版『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』の中古価格は今も高値で安定しており、概ね4,000円前後。そのため、今回のセールはかなりお買い得と言えます。


PS Storeでは、PS4版が同額の3,286円でセールなので、PS4で遊びたい人はPS Storeで、PCでプレイしたい人はSteamで購入しましょう。

■『ファイナルファンタジーX/X-2 HD Remaster』:1,385円
『ドラクエ』と並ぶRPGの代表的なシリーズといえば、『ファイナルファンタジー』シリーズが外せません。そして、本シリーズの中でも屈指の名作として知られる『ファイナルファンタジーX/X-2 HD Remaster』が、今なら1,385円で手に入ります。

ティーダとユウナ、そして仲間たちの物語は、今も多くのファンが語り継ぐほど。当時の感動をPCで蘇らせるもよし。この機会に初めて触れてみるもよし。
各々の立場から、『FFX/X-2』にアクセスしましょう。

ちなみに本作は、eショップやPS Storeでもセール中ですが、家庭用版のセール価格は2,675円。価格面では、断然Steam版がお得です。

■『ファイナルファンタジーXII THE ZODIAC AGE』:2,112円
『FF』シリーズからもうひとつ、『ファイナルファンタジーXII THE ZODIAC AGE』もお勧めします。ナンバリングで12作目の『FF』をベースに、HDリマスターだけでなくゲームデザインの再構築も行われた本作が、こちらもかなりお得な2,112円で販売しています。

オリジナル版と比べ、グラフィックの強化はもちろん、バトルのテンポ向上、ハイスピードモードやオートセーブなどの追加機能など、全体的に遊びやすくなりました。
またSteam版は、最大60フレームに対応しており、21:9ウルトラワイドモニターやマルチモニターで楽しむこともできます。

本作も各ストアでセール中ですが、eショップでは2,552円、PS Storeだと2,992円なので、Steam版が一番お得です。

今回紹介した2作品以外にも、『ファイナルファンタジー 零式』(1,621円)、『ファイナルファンタジーIII (3Dリメイク)』(792円)、『ファイナルファンタジーIV (3Dリメイク)』(792円)など、セール対象の『FF』関連作は複数あります。気になる方は、Steamストアで直接ご確認ください。

■『ニーア オートマタ』:2,112円
『ニーア ゲシュタルト/レプリカント』に続くシリーズ2作目として登場した『ニーア オートマタ』は、スタイリッシュで爽快感のあるアクション、スケールの大きな物語、廃墟ながら美しさも感じさせる舞台美術など、多彩な魅力でユーザーを虜としました。

その人気ぶりは売り上げにも直結し、2023年4月の段階で、全世界累計出荷数(ダウンロード数含む)が750万本を突破。
国内外で高く評価され、大ヒットを記録しています。

この名作が、Steamのセールで2,112円とお求めやすい価格になりました。割引率は、半額を上回る60%OFF。また、DLCの「3C3C1D119440927」も60%OFFの440円なので、併せて購入するのも一興でしょう。

■『ハーヴェステラ』:3,840円
農作物を育て、道具を作り、料理や釣りを行い、冒険して資源を集め、日々を生きる。そうした日常を楽しむスローライフのゲームは多数ありますが、同社がこのジャンルに取り組むと、一味違うものになります。


毎日の時間を日々の生活に充てる点は同様ですが、壮大な物語がプレイの中心にしっかりと根付いており、そして定期的に訪れる「死季」の存在が展開にメリハリを生みます。こうした独自要素が、ほかのスローライフ作品とは異なる体験を生み、唯一無二の作品として高く評価されました。

本作のスイッチ版も人気が高く、中古の相場も高値のまま。先日始まったゲオのオンラインセールでも、4,308円でした。そのため今回のセール価格3,840円は、十分お買い得の範疇です。eショップでも同額でセール中なので、遊びたいハードに合わせて購入しましょう。


※価格は全て、セール価格の税込み表記です。また、Steamのウィンターセールは2024年1月5日まで。