我らがスーパーヒーロー・マリオをも魅了するキノコ王国のお姫様「ピーチ」。彼女は多くの作品で、クッパにさらわれてマリオに助けられるヒロインとして描写されています。


しかし、ニンテンドースイッチ向けに発売された『プリンセスピーチ Showtime!』では、ピーチが演劇の主役となってアクションやミステリーなど演目によって異なるステージを進んでいく、主人公として活躍します。本作でピーチは、サポーターを務める妖精の「ステラ」が持つ“キラメキの力”によって、変身能力を獲得。まるで魔法少女アニメのような変身バンクとともに、いつものスタイルから一転した姿を見せてくれます。

そこで本記事では、『プリンセスピーチ Showtime!』でピーチが見せる10種類のお着替え衣装をピックアップ!見た目の特徴はもちろん、変身によって大きく変わるゲームスタイルについても紹介していきます。

その姿はまるで物語の剣士様!「剣士ピーチ」
舞台演目「剣士といばらの城」にて、本作ではじめてお目見えするピーチの変身スタイルが「剣士」です。

ピーチの衣装では激レアな男装ファッションとなっており、薔薇の花びらを散らして華麗に、颯爽と戦う姿は物語で見たお姫様ではなく、姫を助けに見参する剣士様そのもの。


ゲームスタイルはアクションで、敵の攻撃に合わせてジャンプボタン入力でジャスト回避したり、受け流したりすることができます。攻撃ボタンを連打するだけでコンボ攻撃を繰り出せるので、無心に剣を振っているだけでも楽しくなれちゃう!

『マリオ』シリーズでは剣を使って戦うことは非常に珍しいので、剣士という定番ジョブにも関わらず新鮮な気持ちで操作することができますよ。

髪型まで美味しそう!?「パティシエピーチ」
プロ顔負けのケーキとクッキーを作り出して、本作に登場するキャラクターである「キャストン」たちを笑顔にできる「パティシエ」。

筆者はパティシエが一番好きな変身です。なぜなら、ポン・デ・リングのような髪型がかわいすぎるから!魔法少女アニメのような変身バンクも相まって、今流行りの平成女児の心というものが宿る感覚がします。

パティシエピーチでは、本作の敵である「グレープ劇団員」とお菓子作りを対決します。
ボタン連打でクッキー生地を混ぜたり、ボタン長押しでケーキをデコレーションしてやりましょう。

……ピーチ姫×ケーキ=洗剤ケーキの式を思い出す方も多いかもしれませんね。詳しくは『マリオストーリー』をチェックです。

完全にその道を極めている……「カンフーピーチ」
「カンフー」スタイルでは、岩をも打ち砕くすさまじい威力のキックを繰り出し、敵を一掃できます。本作は基本的に横スクロールアクションなので、横一列に並んだ敵をキックでドミノ倒しのようになぎ倒しましょう!

中ボスとのバトルでは突如本格的な超速QTEが盛り込まれる場面も。カンフーの構えも完璧で、歩く度に揺らめく弁髪のようなポニーテールはついつい目で追ってしまいます。


未解決事件なんて作らない!「探偵ピーチ」
ピーチは、シャーロック・ホームズのような観察力と調査能力で事件を解決に導く「探偵」にもなります。

探偵らしく助手キャストンを引き連れて、怪しいところには「おみとおしアタック」をお見舞いしましょう。アドベンチャーゲームのように、事件解決には隅々まで手がかりを見逃さないことが重要です。

定番の探偵スタイルが似合いすぎていることはもちろん、「オフコース」と言いながら一礼するピーチの紳士ぷりは必見ですよ!

くノ一?いや「忍者ピーチ」です!
ちょんまげのように高くひとまとめにした髪型が特徴的な「忍者」スタイル。くノ一でも忍者でもない、はたまたその両方を兼ね備えた衣装で忍者ピーチ・華麗に見参です。

草むらで身を隠したり水遁の術で水の中に潜んだりしながら、必殺「隠密クナイ斬り」を駆使して敵を急襲!また、忍者の舞台演目では強制横スクロールが発生します。


月を背にして走り抜ける……ドレス姿では考えられなかったピーチ、たまらん。

銃なんていらない。縄1本あれば十分さ……「カウガールピーチ」
ピーチは、武器の投げ縄1本で敵を投げたり、モノを引き寄せてタルを担ぎ上げる「カウガール」にもなります。この“タル”ですが、めっちゃ重そうだしピーチと同じぐらいのサイズなのに、軽々と持ち上げています……。

白馬に乗ってお尋ね者(グレープ劇団員)を成敗していく西部劇のラストでは、ドラマチックな一騎打ちというアツい展開が待ち構えています!

人魚と魚……ディ◯ニープリンセス!?「マーメイドピーチ」
ピーチのオペラ歌手のような超絶美声を堪能できるのが、「マーメイド」スタイルです。

人魚姫の衣装で魚と一緒に泳ぐ……と思いきや、ピーチは立ち止まって歌声で魚たちを遠隔操作。
歌うことで複数匹を同時に操れる魚ですが、それぞれを違う場所に配置する必要もあったりと、ちょっとしたパズル要素も取り入れられています。

ピーチ姫、本職歌姫といっても驚かないぐらいめちゃくちゃに歌が上手いんですよ……。

スタイリッシュすぎるので指名手配はされません!「怪盗ピーチ」
お姫様がまさかの「怪盗」に!?マスクを装着して黒装束に身を包んだピーチは、奪われた宝石を取り戻すため秘密裏に暗躍します。

ドローンをワイヤーに引っ掛けて、次から次へと目まぐるしく大ジャンプ。行く手を阻む電子ロックも手際良く解除して進んでいきます。

お姫様が持っている技術とは思えない!と言いたいところだったのですが、これまでの『マリオ』シリーズでも何度か警備厳重なはずのお城を抜け出すお転婆ぶりを披露しているので、彼女が思う存分羽ばたける変身かもしれませんね。


見た目インパクト大!「スーパーヒーローピーチ」
これまで、他の変身でもキャストンたちを大いに助けてきてピーチですが、正真正銘の「スーパーヒーロー」にもなります。

SOSの声があれば駆けつけるアメコミの象徴たるスーパーヒーローとなったピーチは、自分よりも遥かに大きい巨大な敵をぶん投げて掃討。

終盤では緊張感のある強制横スクロールのシューティングが始まるので、迅速に対応していきましょう。

氷上の妖精「フィギュアスケーターピーチ」
ピーチは「フィギュアスケーター」としてでもキャストンたちを魅了します。

羽根のようにヒラヒラと舞う衣装もあいまって、まるで“氷上の妖精”。スケート自体はオリンピックゲーム『マリオ&ソニック』でも披露していましたが、今回は競技……というよりはアイスショーでメロメロにしていく感じです。

スケートリンクの上に表れる雪の結晶に合わせてスピンまたはジャンプをタイミングよく決めていき、ダンサーたちとシンクロしたペアダンスのあまりの美しさで敵の戦意を消失させていきましょう。

また、髪型の作り込みがかなり細かく、後ろ姿の編み込みには注目です。

拠点ではいつものドレススタイルのピーチですが、本作ではドレスの柄を大きく着せ替えすることができます。相棒のステラともどもお着替えできるので、こちらも合わせて楽しんでくださいね。

それにしても、美人はやっぱり何を着ても似合いますね。しかも、何をやってもその道のプロレベルのクオリティで舞台を演じます。いやはや、ピーチはさすがキノコ王国を治めるお姫様ですね……!彼女が王女なら、国も安心というわけです。

実は、ピーチにはまだ他の変身が残されています。まだ知らないピーチの姿を、ぜひ『プリンセスピーチ Showtime!』をプレイしてご自身の目で確かめてください。