ニンテンドー3DS及びWii Uのオンラインプレイサービスが、2024年4月9日(火)9時をもって終了。これに伴い、3DSソフト『とびだせ どうぶつの森』の「夢見の館」も遊べなくなっています。


◆ホラーで有名な「アイカ村」ともお別れ
「夢見の館」は、オンラインプレイを通じて他プレイヤーの村を見学できる機能。シリーズ続編『あつまれ どうぶつの森』をプレイした人は、「ゆめみ(夢番地)」のような機能だと思ってください。

多くのプレイヤーが村を公開する中、屈指の知名度を誇ったのが「アイカ村」。いわゆる“ホラー系の村”で、不気味な雰囲気や不穏な想像を搔き立てる作りが注目を集めました。

オンラインプレイサービスの終了に伴い、アイカ村を訪れることも不可能に。X上では「アイカ村」でトレンド入りを果たし、懐かしむ声や別れを惜しむ声が相次いでいます。


◆アイカ村の制作者・ガラックさんも感謝を伝える
また、アイカ村の制作者・ガラックさんもXアカウントを更新し、「アイカ村に訪問して下さった全ての方々に感謝を。10年以上もの間、本当にありがとうございました」と感謝を伝えています。

さらに、ガラックさんのYouTubeでは「【オンライン終了】アイカ村 最終更新 訪問者人数【2024年4月9日】」という動画も公開。アイカ村での思い出を振り返るとともに、これまでにアイカ村を訪れたユーザー数が315,488人だったことを紹介し、アイカ村最後の更新を終えています。

なお、ガラックさんは『あつまれ どうぶつの森』でも「アイカ島」を制作。夢番地「DA-1182-7179-4326」で公開中ですので、この機会に訪れてみるのも良いでしょう。