コロプラが手がけたスマホ向けアクションRPG『バトルガール ハイスクール』にて、シリーズ新展開を予感させる「BATTLE GIRL PROJECT to be continued」が予告されました。

◆サービス終了後もファンを楽しませる『バトルガール ハイスクール』
『バトルガール ハイスクール』は、コロプラより2015年4月16日に配信されたアプリ。
謎の侵略者「イロウス」と、それに立ち向かう女の子「星守」たちの戦いを描く学園ストーリーが展開されます。

プレイヤーは星守たちの“先生”となり、戦闘を指揮したり、一緒に学園生活を過ごしたりしながら、星守たちとの絆を深めていきます。全盛期にはリアルイベントやTVアニメ化もされ、多くのプレイヤーを魅了しました。

2019年7月31日に惜しまれつつもサービス終了を迎えましたが、同社のシューティングゲーム『アリス・ギア・アイギス』とコラボしたり、毎年4月16日には周年記念として何らかの企画を実施したりと、サービス終了後もファンを楽しませています。

◆『バトガ』に新展開か?登場キャラからも「何かが始まる予感がする」
今回の「BATTLE GIRL PROJECT to be continued」は、本日2024年4月16日(火)の『バトルガール ハイスクール』9周年にあわせて発表されたもの。

同日には「マスコットキャラクターの「アルル」がパラレルワールドに転生し、星守たちと行動を共にする」というミニストーリーが公開されており、その最後に本メッセージを載せた画像がお披露目されました(ちなみにミニストーリーは、今年のエイプリルフールネタからの続きです)。


画像では星守の中心人物・星月みきが「さぁ、いきますよ!」と言っているほか、ミニストーリー上では「なんだかこれから、何かが始まる予感がするな」「何が起きるのかは、わからないけど……悪いことじゃない気がするよ」「――楽しみだね!」とも発言。「to be continued」のメッセージも相まって、何らかの新展開を予感させます。

また、SNS上では「バトルガール ハイスクール」ではなく「バトルガール プロジェクト」となっているのも注目を集め、「ハイスクール取ってるし、なんか新しいやつなんじゃないのか!?」「コラボじゃなくて新作(続編)があり得る世界線?」などの期待で盛り上がっています。

本件の詳細は記事執筆時点で不明。公式X(旧Twitter)をフォローし、続報に備えておくと良いでしょう。