TOHOシネマズにて、ポップコーン(コンポタージュ味)を食べながら予告も「NO MORE 映画泥棒」も見終わり、いよいよ始まるなと思っていたら真っ白い背景に真っ赤なキャラクターがトテトテと走りこんできました。

あれどこかで見たことあるなと思ってみていると、黄色、青、色とりどりのキャラクターたちが「TOHO CINEMAS」のロゴをひとつひとつ持って「わ~!」といった感じでワラワラと一列で入ってきます。
彼らはいそいそとロゴを配置して、こちらを見ました。

「ピクミンだ!」

任天堂がこういったコラボをするとは思っていなかたので意表をつかれてビックリ。調べてみると、12月より全国のTOHOシネマズ劇場59館で展開しているCGアニメーションだそうです。筆者が見たものは2D用のアニメーションで、3D映画では3Dメガネに対応した専用アニメーションが用意されており、そこではチャッピーが登場するようです。今年度には『ピクミン3』も発売されることもあり、心待ちにしている『ピクミン』ファンにとっては心躍る演出となっていました。

1月31日付の「経営方針説明会/第3四半期決算説明会」の質疑応答において宮本氏がこの件について回答していることから、引き続きまだピクミンによるCGアニメーションは楽しめると思われます。


「今は、TOHOシネマズさんが運営されている映画館に行かれますと、映画を見る前にスクリーン上に「TOHOシネマズ」というロゴがスクリーンに出る際、そこにピクミンが出てきます。さらに、3D映画を観ると、「3Dメガネをおかけください」というデモがあるのですが、そこでもピクミンとチャッピーというモンスターが出てきて走り回りますので、一度みなさんご覧になってください。そのようなピクミンがゲームの中に出てくると期待していただけたらうれしく思います」(宮本氏)

残念ながら画像や動画はネットでは公開されていません。まだ見てないというかたは、ぜひTOHOシネマズで映画を鑑賞してみてはいかがでしょうか。

『ピクミン3』は、2013年春~夏発売予定で価格は未定となっています。

(C)2013 Nintendo