今回紹介する「Photrim」は、画像サイズを小さくできるだけでなく、画質も簡単に変更できるのが特徴です。
Photorimで写真を編集するには、最初に、Photorimから「写真」へのアクセスを許可します。
編集前の写真を残しておきたい場合は、「設定」で、「編集前の写真削除」をオフにしておきましょう。元の写真は削除しても良いという場合は、そのままでOKです。

「PhotoLibrary(カメラロール)」から、編集したい写真を読み込むのですが、サムネイルには、写真のサイズが表示されているので分かりやすい!ただ、アルバムごとに選択できないのが残念ですが。

編集用ツールは、画面下にそろっています。左端のアイコンから、「画質」「画像サイズ」「切り抜き」となっています。

画質の選択画面では、難しいことは考えなくても「低画質3」や「やや高画質」などのフィーリングで選べるようになっています。

画像サイズ画面では、相手のデバイスの画面サイズに合わせて、サイズを選択できます。

切り抜きは、「スクエア」のほか、「2:3」や「9:16」など、よくあるサイズから比率を選んで切り抜くことができます。

最後に「保存」をタップすれば、写真を保存すると同時に、共有アクションメニューが表示されるので、メールに添付したり、SNSで共有したりすることも簡単です。
また、オリジナルの写真の画質を若干落とし、サイズを変更してiPhoneに保存しておくことで、iPhoneの容量の節約に使うということもできます。
期間は未定ですが、現在、リリース記念ということで、期間限定セール中です。気になった方は、早めにゲットしておきましょう☆
「ガラケーに送るのにも便利!写真のリサイズ、画質変更、切り抜きが簡単に行える「Photrim」」をtechjo(テクジョ)で読む