こんにちは、みきしろです。
今回ご紹介する『シャカシャカ』は、数独をはじめとしたロジカルパズルが好きな方にオススメのゲーム。
程良い難しさがクセになる傑作ですよ(^_^)

ルールは割りとシンプルで、
- すべての空きマスを、白マスまたは黒い三角形マスで塗りつぶす
- 黒マスに書かれた数字は、その上下左右にいくつの三角形があるかを示す
- 白い領域は必ず正方形または長方形でなくてはならない
となります。

たとえば「0」のマスならば、その上下左右の空きマスは必ず白マスが入りますね。
それに、実際に三角形を配置してみるとわかるのですが、白い領域がどうやっても四角形にならないような配置もダメ。

このシンプルなルールに従って、ひたすらロジカルにマスを塗りつぶしていきましょう!

難易度が上がると時間もそれなりにかかるようになりますが、盤面が美しく塗りつぶされていく過程にはなんとも言えない満足感があります。
問題数もかなり多く、ロジカルパズル好きならば絶対にオススメの良作です♪