吉原の最高級の遊女といえば「花魁」です。ところが一言で「花魁」といっても、そこには更に細かい階級があったことをご存知でしょうか?
いわゆる「花魁」と呼ばれる最高級の遊女は、上から
- 呼出(よびだし)
- 昼三(ちゅうさん)
- 付廻し(つけまわし)
元々、遊郭が認可された18世紀半ば頃には、遊女には「太夫(たゆう)」と「端女郎」という2つの階級しかありませんでした。
それが人気や容姿・教養などによって「太夫」「格子」「局(つぼね)」「端女郎」「切見世女郎」など、更に細かい階級に分かれていきました。
その後、主な客層が庶民化した影響で「太夫」「格子」が姿を消すと、それに次ぐ「散茶」と呼ばれた階級の遊女が格上げされて最高位となり、「花魁」と呼ばれるようになったのです。
■格子の中で優雅にキセルをふかしている花魁は?
さて、花魁と言えば、遊郭の店先の格子戸の中で優雅にキセルをふかしているイメージをお持ちの方が多いでしょう。

しかし格子付きの部屋(見世)に並んで自分の姿を見せながら客を待つ「張見世(はりみせ)」を行う花魁は、実は最高位の花魁ではありませんでした。張見世を行っていたのは、花魁の中でも少し階級が下の「付廻し(つけまわし)」や「昼三(ちゅうさん)」などの遊女たちです。
同じ「昼三」でも張見世をしない「見世昼三」と張見世をする「平昼三」など、更に数種類に分かれていました。
この階級の遊女の揚代は、昼三で3分(約6万円)、付廻しで2分(約4万円)でした。
■最高級の花魁「呼出」は店先の格子に座らなかった!?
一方、最高級の遊女である「呼出」や、「昼三(ちゅうさん)」の中でも「見世昼三」と呼ばれる階級の遊女は、張見世を行うことはありませんでした。
では客はどうやって彼女たちと遊ぶのかというと、「呼出」という名が表すように、揚屋を通して呼び出さなくてはなりませんでした。
「呼出」の花魁は指名を受けると、豪華に着飾り、大勢の禿や新造を従えて揚屋や引手茶屋まで客を迎えに行きました。
これが「花魁道中」です。
最高位の花魁である呼出の揚代は、昼三や付廻しを大きく上回る1両1分、現代だと約10万円にも相当しました。

一説によると、本来「花魁」と呼ばれたのは「呼出し」のみで、それより下位の遊女は「花魁」とは呼ばなかったとも言われます。
それだけに「呼出」は、どの妓楼にもいるというわけではなく、まさに別格の遊女だったのです。
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