すごいぞ全5時間超!歌舞伎「義経千本桜」がYoutubeで無料配信!国立劇場での公演中止のため

松竹の公式Youtubeチャンネルで、3月に公演が予定されていた歌舞伎座「三月大歌舞伎」などのスペシャル映像が、無料配信されるという話題を紹介しましたが、

無料配信!3月に公演予定だった歌舞伎の無観客収録や座談会が松竹チャンネルで公開へ

なんと3月に国立劇場で公演予定だった歌舞伎「義経千本桜」に関しても、フルバージョンの無料配信がスタートしました!

すごいぞ全5時間超!歌舞伎「義経千本桜」がYoutubeで無料配信!国立劇場での公演中止のため


4月6日(月)に国立劇場の公式Youtubeチャンネルで公開されたのは、3月に予定されていた歌舞伎公演「義経千本桜」を無観客で映像収録したもの。公開された全プログラムあわせて5時間超のボリュームとなります。

すごいぞ全5時間超!歌舞伎「義経千本桜」がYoutubeで無料配信!国立劇場での公演中止のため


この公演は、物語の中心となる場面、原作のニ、三、四段目を三つのプログラムに分け、それぞれAプロで「鳥居前・渡海屋・大物浦」を、Bプロで「椎の木・小金吾討死・鮓屋」を、Cプロで「道行初音旅・河連法眼館」を上演する予定だったため、Youtubeでも同様にプログラムごとに分けて配信されています。

内容

  • Aプロでは、源義経の都落ちとともに、義経の家臣・佐藤忠信に化身した源九郎狐の活躍や、義経に復讐を挑む平家の武将・知盛の姿が描かれます。
  • Bプロでは、平家の公達・維盛一家を巡り、無頼漢・いがみの権太とその家族の人間ドラマがスリリングに繰り広げられます。
  • Cプロでは、桜花爛漫の吉野山を旅する静御前と狐忠信の様子や、親を慕う狐の情愛が綴られ、〈初音の鼓〉に隠された秘密が明らかになります。


公開期間は4月30日(木)15:00まで(予定)となっていますので、お見逃しなく!

国立劇場 – YouTube

日本の文化と「今」をつなぐ - Japaaan

あわせて読みたい

Japaaanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月6日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。