江戸時代から来た江戸美人ちゃんとのルームシェア生活を描いた1コママンガ『ウチの江戸美人』が書籍化!
拡大する(全4枚)
化粧文化に関する研究活動を行うポーラ文化研究所が、書籍『ウチの江戸美人』を発売します。

江戸時代から来た江戸美人ちゃんとのルームシェア生活を描いた1...の画像はこちら >>


『ウチの江戸美人』は、江戸時代から来た女性「江戸美人ちゃん」と現代の女性「現代女子ちゃん」のルームシェア生活を描いた、ポーラ文化研究所WEBサイト連載の1コママンガで、本書は『ウチの江戸美人』の書籍版となります。

著者は、イラストレーターのいずみ朔庵さん。着物や和柄など日本文化に関するものや、歴史、時代物を得意とし、特に江戸文化に造詣がく、企画、執筆、江戸解説などジャンルを超えて活躍してらっしゃいます。

本書にはWEBに連載した第1話~第53話に加え、各話のテーマに沿った解説や2人の日常を描いた4コママンガをいずみ朔庵氏が新たに描き下ろし。

異なる時代に生まれつつも、互いの価値観や好みを否定することなく、時に共有しながらおしゃれや趣味を楽しむ江戸美人ちゃんと現代女子ちゃんの姿を通じて、江戸と現代のよそおいや美意識の違いが身近に感じられる一冊となっています。

書籍版『ウチの江戸美人』は2021年9月27日から、一般書店およびAmazonほかネット書店で発売されます。

書籍版『ウチの江戸美人』

なおポーラ文化研究所では、同研究所が所蔵する江戸時代以前の古典籍、浮世絵を、高精細画像で無料オンライン公開していますので、こちらもぜひチェックしてみてください。

これは興味深い!化粧文化に関する江戸時代を中心とした古典籍・浮世絵が無料オンライン公開

国文研とポーラ文化研究所が共同で化粧文化に関する古典籍や浮世絵、約300点をウェブ公開へ

日本の文化と「今」をつなぐ - Japaaan

この記事の画像

「江戸時代から来た江戸美人ちゃんとのルームシェア生活を描いた1コママンガ『ウチの江戸美人』が書籍化!」の画像1 「江戸時代から来た江戸美人ちゃんとのルームシェア生活を描いた1コママンガ『ウチの江戸美人』が書籍化!」の画像2 「江戸時代から来た江戸美人ちゃんとのルームシェア生活を描いた1コママンガ『ウチの江戸美人』が書籍化!」の画像3 「江戸時代から来た江戸美人ちゃんとのルームシェア生活を描いた1コママンガ『ウチの江戸美人』が書籍化!」の画像4