カニカマって美味しいですよね♪ サラダにトッピングしたり、和え物に混ぜたり…財布にやさしく、お料理が色鮮やかになるので重宝している人も多いでしょう。

そんなカニカマですが、株式会社スギヨが1972年に世界で初めてカニカマを開発し、今年で誕生50周年を迎えました。
これを記念して、なんとカニカマ専用のピック「カニスギ~ヨ!」が開発されました。

まるで本物のカニのむき身を頰張っているように見える、カニカマ...の画像はこちら >>


本商品は株式会社スギヨから発売されている「大人のカニカマ」専用のピックで、上を向いて⼤きく⼝を開き、 ⼿に持ったカニのむき身を頰張る…という至福の瞬間をカニカマを使っていつでも楽しむことができるのです。

ちなみに「大人のカニカマ」は2007年に発売され、第69回全国蒲鉾品評会で「農林水産大臣賞」を受賞したカニカマ。ズワイガニのオスをイメージして開発されました。

まるで本物のカニのむき身を頰張っているように見える、カニカマ専用ピック「カニスギ~ヨ!」誕生


カニの⾻と同じく2本の薄く平たいピックは、刺すとまるでカニをべているよう。

本物のカニのように作った「⼤のカニカマ」は とてもでほぐれやすく、一般的なピックで刺すことは至難の業。
しかし、カニの繊維を研究して作ったこの専⽤ピックを使ってうまく刺せた時の時の喜びは、カニが剥けた時の喜びに近い体験でしょう。

まるで本物のカニのむき身を頰張っているように見える、カニカマ専用ピック「カニスギ~ヨ!」誕生


「カニスギ~ヨ!」は、スギヨが2022年4月20日(水)~5月31日(火)の期間で開催している企画「50周年キャンペーン」の景品と用意されたもので、当選した選ばれし者のみが使うことのできる神器。気になった方はぜひキャンペーンに応募してみてはいかが?

カニカマ専用ピック「カニスギ~ヨ!」

日本の文化と「今」をつなぐ - Japaaan