みんな一人の 柴田勝家……拙。
織田信長(おだ のぶなが)の覇業を支え、その死後も織田家に忠義を貫いた猛将・柴田勝家(しばた かついえ)。
さて、柴田勝家と言えば猪突猛進タイプの荒武者をイメージする方が多いでしょう。信長の死後、羽柴秀吉(はしば ひでよし)との駆け引きに後れをとり、滅ぼされてしまったこともその一因です。
しかし勝家には意外な一面もあったようで、つけられたあだ名にそれを垣間見ることができます。果たしてどんなあだ名だったのでしょうか。
■鬼柴田(おにしばた)
『国史画帖 大和櫻』より、大丈夫鬼柴田(だいじょうふ、は「大いなる男」の意)
これはイメージ通りですね。時は天文21年(1552年)8月16日、信長が尾張守護代の清洲織田家と争った萱津の合戦において、勝家が敵兵30騎を討ち取った武勲に基づくと言われています。
まさに鬼神のごとき活躍ぶりは、敵にとっては恐ろしく、味方にとっては頼もしかったことでしょう。
また、似たようなあだ名に「かかれ柴田」も伝わります。これは勝家が「かかれ!」と号令をかけると将兵が奮い立ち、多くの敵を突破したことに由来するとか。
あるいは、敵以上に勝家の方が恐ろしかったのかも知れませんね。
■甕割り柴田(かめわりしばた)
次はこちら。
勝家は将兵を叱咤してよく守り抜いていたものの、援軍はなかなか来てくれません。その内に兵粮も水も底を尽きかけていました。

「者ども、すべて叩き割れ!」決死の覚悟で勝負に臨む(イメージ)
このままでは飢えと渇きで全滅してしまう。覚悟を決めた勝家は、水を蓄えておいた甕をすべて叩き割って全軍に出撃を命じます。
もう後がないと覚悟した将兵らは死に物狂いで敵を撃破し、九死に一生を得たのでした。
そこで勝家は「甕割り柴田」と呼ばれ、長光寺城の山も甕割山と呼ばれるようになったのでした。
■知恵柴田(ちえしばた)

喜多川歌麿「柴田修理進勝家」
時は天正3年(1575年)、越前国で勃発した一向一揆を一年ほどで鎮圧した柴田勝家。再び農民らが武装蜂起しないよう、刀狩りを実行しました。
しかし、いまだ反抗心の消えぬ領民たちは納得しません。そこで勝家は提案します。
「これより九頭竜川に舟橋をかける。その鎖として使うから、鉄として刀を供出してくれ」
九頭竜川は流れが荒く、しばしば人馬が流されていました。それが安全に渡れるようになるなら大歓迎です。
こうして越前の領民は喜んで刀を差し出し、暮らしを安んじた勝家の知恵は長く讃えられたのでした。
■終わりに

信長の死後、後継者をめぐって対立する勝家と秀吉。豊宣『新撰太閤記』より
秀吉とは水と油の荒武者武勇だけでなく、知恵にもすぐれていたと伝わる柴田勝家。ただしこれらのエピソードは史料的な裏づけに乏しく、後世の創作とも言われています。
柴田勝家 しばた・かついえ
[吉原光夫 よしはらみつお]
織田家家臣。体は熊のように大きく、声は柱を壊すほどデカい。小心者の家康をいつも怖がらせる。お調子者で機転が利く秀吉と対照的な、めっぽう強い武骨もの。急進的な信長を全身全霊で支える。
※NHK大河ドラマ「どうする家康」公式サイトより
それでも「勝家ならやりそうだ」という信ぴょう性があるから今日まで伝わってきたのであり、やはり武徳を兼ね備えた名将だったのでしょう。
果たしてNHK大河ドラマ「どうする家康」ではそんな勝家の魅力がどう描かれるのか、これからも楽しみですね!
※参考文献:
- 桑田忠親『豊臣秀吉研究』角川書店、1975年10月
- 『週刊新説戦乱の日本史17 賤ヶ岳の戦い 柴田勝家』小学館、2008年5月
日本の文化と「今」をつなぐ - Japaaan