「コストコ」マジック!? 「損したくない」という人ほど損している理由とは【尾藤克之のオススメ】

マスクやトイレットペーパーの買いだめは損する?
即ポチや衝動買いで損する前に必要な手立ては何?
サブスクやフリマアプリって、本当に得してるの?

コロナ禍の影響を受けて経済活動が大幅に縮小し、そもそも消費増税で国内消費も大きく落ち込む中、モノを買うことに対する損得感情は大きくなっています。なぜ、多くの人が買い物で損してしまうのでしょうか。

「9割の買い物は不要である 行動経済学でわかる『得する人・損する人』」(橋本之克著)秀和システム
コストコに行ったこと、ありますか?

みなさまはコストコをご存知ですか?

倉庫店スタイルのチェーンです。「コストコに行くとテンションが上がる」という人は多いのではないでしょうか。「コストコの特徴は価格が安いことです。薄利多売で管理や陳列にかかるコストを抑える倉庫形式なので、商品を廉価で提供しています。

著者の橋本之克さんは、コストコの特徴について次のように解説します。

「巨大な倉庫のような店の構造、運送後のパレットに載った状態で陳列された商品、一度に販売される商品の数やボリュームの大きさ、ホットドッグをはじめ本場アメリカの味が楽しめるフードコートなど、日本でよく見られる店舗とは異なる非日常的な雰囲気です。国内にいながら、外国で買い物をしているかのような気分が味わえます」
「コストコは人々が買いたくなる、さまざまな仕組みを備えています。来店客は、国内の他店では見ることのできない巨大なカートを使って買い物をします。店内の通路が広いため、大型カートを操る余裕はあります。大きなパッケージの商品が多いので、確かに大きいほうが便利です。カートの大きさには、それなりの理由があるわけです」

当時の記事を読む

J-CAST会社ウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「新型コロナ」に関する記事

「新型コロナ」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「新型コロナ」の記事

次に読みたい「新型コロナ」の記事をもっと見る

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク